忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も特派員の皆さんから
記事や写真が送られて来ました
ありがとうございますemoji

2日目の備南東大会、全競技ではありません
入って来た情報のみの記載となります

【女子バレーボール】
毎回好成績の女子バレーボールです


開会式の様子です
なんとemoji開会の挨拶は森谷校長emoji
校長も頑張っておられます


一回戦は25-18、25-5で圧勝(対戦相手不明)


県大会のかかった二回戦の福田南にも
2-0で勝利emoji県大会出場を決めました
おめでとぉーーemoji

【男女テニス】

テニスの応援&写真撮影にも行ってくれたみたいですが
「テニスの写真は撮れないわぁ」とのこと
やはり、写真とかは厳しくなってるのかな?


全成績ではありませんが、敗者復活戦から
県大会への出場を決めたペアがいるそうです
これまた、おめでとぉーーemoji

【サッカー】

昨日、勝利したサッカーです
少々遅れての試合開始だったようです


対戦相手は、新人戦県3位の連島南
厳しい試合になりそう・・・


すごい暑さだったですもんねぇ
こういった日には、審判団の判断で「給水タイム」が設けられます
休憩ではありませんので、給水後はすぐに試合が始まります
選手はサイドラインから外へは出られないとか・・・
なかなか、厳しいルールでの給水です


試合の方は、残念ながら0-2(前半:0-1、後半:0-1)で
敗戦となったようです
しかし相手は、新人戦県3位のチーム
昨年から、すごく成長したんですね
練習も試合も、頑張ったemoji

【野球】
昨日は零封のコールド勝ちした野球ですが
残念ながら、情報だけで写真はありません

こちらは、サッカー以上に開始時間が遅れたようです
3回を終わって、0-3の情報が入ってきました

特派員は都合で、その時点で球場を後に・・・
応援を駆けつけてくれた校長に託しましたが
そのまま0-4の敗戦となったようです、残念emoji

暑い中、どの部活も頑張ったようです
結果は様々ですが、私達は感動しています
明日もあるのかな?
残念ながら明日は雨予報・・・
屋外競技は大変でしょうが、自分の為、チームの為
精一杯、やれることを頑張って下さいemoji


(END)

拍手[3回]

PR
いよいよ、中学生の「備南東大会」が始まったようです
朝から、特派員からの情報がどんどん入ってきます
 (6/17、16:51 女子バスケットを追記しました)

個人情報保護法やプライバシーの観点から、保護者の方から
写真記載の承諾を得ようと、今動いております
まだ承諾を得ておりませんので、個人が判別できない
遠景での写真記載となります・・・
なお、不適切な写真・記事があった場合はお知らせ下さい
掲載を中止させて頂きます


【野球】
会場は児島の中山球場、相手は連島南中・・・
なんと部員は11名の、昔懐かしい「さわやかイレブン」ですね


初回、相手に3塁を踏ませましたが、0点でしのぎ
その裏、怒涛の先制攻撃で一気に6点emoji
そのまま点数を重ね・・・


5回、12-0でコールド勝ちをおさめたようです
おめでとぉーーemoji


【男子バスケット】
会場は福田公園、対戦相手は福田南中でした


最後まで試合を投げない、しっかりとしたプレーでしたが
残念ながら敗れてしまったようです
が、特派員は「感動させてくれました」と言っていました
胸を張って、帰って下さいemoji


【サッカー】
サッカーも会場は福田公園、対戦相手は早島
昨年、夏だか秋の大会で敗れています


中山球場の野球から特派員が駆けつけた頃には始まっていました
ほどなくして前半終了・・・
嬉しいかな、1-0での折り返しです


後半、校長先生も観戦に来てくれたようです
ちょっと、後半の様子はわかりませんが
1-0でリードのまま、試合終了emoji
昨年のリベンジは叶ったようです、おめでとぉーーemoji


女子バスケットも同会場で間もなく開始のようですが
ひとまず、ここで一旦筆を置きます
また情報が入りましたら、ここに追記します

==== 06/17(16:51) 追記 ====
【女子バスケット】
つい今しがた、ゲームは終了しました
すごい試合だったようです


会場は同じく福田公園、対戦相手は真備中です
第1ピリオドは11-12、1点ビハインドで終了
第1ピリオドからシーソーゲームだったようです


第2ピリオド終了時点で、25-25の同点emoji
手に汗握る展開ですemoji


第3ピリオド終了時点では、29-38
少々、点差はつきましたが、まだまだ諦めちゃぁいないemoji
そして、最終ピリオド・・・、残り1分で43-36
3点差まで追い上げましたemoji
そして残り4秒、同点の3ポイントが決まったぁ~~emoji


延長戦です
ここでもシーソーゲームは続き、残り19秒
48-50から、またしても3ポイントemoji
今度は逆転の3ポイントですemoji
が、ボールは相手ボール、しかも19秒もある・・・
2点ゴールを決められ、51-52の最小得点差で敗れました
いやぁ特派員から送られる実況を読んでてても、感動しました
ホントemojiよく頑張りました、ありがとうemoji


(END)

拍手[4回]

次のマラソン大会でもお世話になる庄学区栄養改善協議会の皆さん
その協議会の方に誘われて、参加してまいりました
なんと、「男性料理教室」ですemoji


各テーブルに3~4名の参加者(もちろん男性)と補助の栄養改善の方
この組み合わせで4テーブルです
この様なイベントは初めてですが、中には旧知の方もいらっしゃいました


その旧知の方です
私と同じテーブルで、大活躍でした
今回の献立は1)焼肉丼、2)ほうれんそうとかぶの和え物、
3)冬野菜のみそ汁、4)簡単りんごケーキの4品です


調理は順調に進み・・・、というより進み過ぎて
ご飯が炊き上がるのをまつ状態でした


私達のテーブルも配膳完了です
なんと11時の昼食となりました


「いただきます」の前、栄養改善の方からのお言葉が・・・
「庄の男性をなめてました」とのお褒めのお言葉です
ありがとうございますemoji


その後、全員で早めの昼食
大変美味しく頂きました


その後の片付け、用具チェックも参加者のお仕事
きっちり確認して、12時前には終了しました
初めての体験でしたが、楽しい半日を過ごさせて頂きました
参加者の皆さん、栄養改善の皆さん、ありがとうございましたemoji


(END)

拍手[2回]

2012年度から始まった大会ですが、2回目3回目と都合がつかず
第1回目に続いて、2回目の参加となりました
役員集合は9時だったので、草取り(植栽)後でも余裕で参加ですemoji


主催の愛育委員会さんはもとより、保険所、高齢者支援センターも支援で参加
庄学区の支援センターは、庄北と倉敷北の2センターが管轄しています
私は、愛育委員会さんからスポーツ推進協議会への依頼ということで参加です


まだ受付前ですが・・・
参加者は受付時、血圧測定と簡単な問診があります
測定されてる方は、私と同じスポーツ推進委員の方です
「予行演習」ということで、写真に納まって頂きました


そろそろ受付が始まりました
私達にはこの旗、これで交通整理をしながらの参加となります


そろそろ出発ですが、今回は運動指導員の片山さんがいらっしゃいます

その片山先生の指導で、準備体操です
なかなか充実した準備体操でしたね
「倉敷市民あるく日」のそれとは、ちょっと違います


さぁemoji出発です
スポーツ推進委員も、このように安全に誘導します
まずは、小学校から東へ・・・


最初の目的地は「平松城址」だと思ってたんですが
途中にある荒神社のことも、会長さんが調べてくれてて
その都度、説明してもらえます
ちょっとした、史跡探訪ですねemoji


平松城址から西へ、横断歩道の無い道を横断します
さすが庄駐在のおまわりさんemoji
安全に渡れるよう、来てくれました(愛育委員会さん依頼)


一行はなおも南へ、歩道橋を越えて下庄公民館を東へ
ほとんどの方は、歩道橋を渡られたんですが
歩道橋を上がれても、降りるのが難しい方もいらっしゃいました
私はその方について、車道を横断・・・
横断歩道、無いんですね・・・
歩道橋、渡れる方はいいですが、渡れない方は?
横断歩道も必要な気がしますが、そうなると誰も歩道橋を・・・


「下庄奨学会の碑」の説明を受け、宝福寺へ


小休止の後、浮洲神社へ
ここらあたりにも横断歩道はなく、車もスピードを上げ気味emoji
注意が必要でした


途中、水神様の話を聞き楠公園へ
ここで正式な休憩で、みなさんゆっくりされてました


休憩ですので、パンと飲料が配布されました、ありがたいemoji
保険所の方は・・・、童心に戻られていましたemoji


おや?高齢者センターの方も戻られたようですねemoji
ここで、記念写真をパチリemoji


来た時と同じように歩道橋を渡り(私は車道)
出発の庄小学校に戻ってきました
約4km、説明を聞きながらですから2時間近くかかりました


これで解散は「市民あるく日」ですが、片山先生がいます
ちゃ~んとクールダウンの指導もありました
これで、明日の朝もバッチリですemoji
参加の皆さん、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[2回]


これまでの4回、全て雨でした
第5回は・・・、やはり雨・・・emoji
でも思ったより、強くはありません
このまま上がってくれないかなぁ~~


まずはテント立てから
慣れたもんです、すぐ2本のテントが立ちましたemoji


屋内でも最後の準備に忙しそうです


9時になりました
時間通り、小林会長の挨拶で始まりました
さてどんなフェスタになるか、楽しみです


一番手は、庄中吹奏楽部の演奏
いつもなら、昼前後の演奏なのですが・・・


なんと!今日はこの後「くらしきフォーラム with AB-1コンテスト」があり
そちらにも出場するそうです
そう言えば、ここで演奏しない生徒さんも
衣装を着て、客席に座ってます
売れっ子は、忙しいようですネemoji


やはり、相変わらずの安定した演奏で
聴いててホッ♪としますねぇ


今回は、ステージの合間合間に「施設紹介」が入ります
まずは「くるみ」さん
施設の職員の方と利用者さんでご紹介頂きました


続いてのステージは庄小学校
まずは器楽演奏です
ご覧の通り、司会者はいません
自己紹介も自分達で・・・


器楽演奏に続いてはダンスです
元気なダンスを楽しそうに踊ってくれました


ステージは少々の切れ間でずっと続きます
販売は展示に行く時間がないので
ここで一気に撮影です


どこの施設も、利用者さんも一緒になって
作ったものがメインです
私のデジカメ入れも、以前ここで買ったものです


2番目のステージの合間は「いっぽいっぽ」さん
こちらも利用者さんと一緒の紹介でした


さぁ来ましたよ、庄幼稚園♪
いつものように、開演前からこの人手です


今回も元気いっぱいの「うらじゃ」を踊ってくれました
あまりの勢いに・・・

こちらでは推進委員のスタッフが、あちらでは先生が
ステージから落ちないよう、補助に付いていました


演奏しながらの登場は、庄幼稚園保護者の「さくらの会」です

いやぁ、参りましたemoji
園児に負けないくらいの元気さと楽しさで
会場を沸かせてくれましたemoji
来年もお願いしますよ!


続いての施設紹介は「クラシス」さん
こちらも利用者さんと一緒のご紹介です


続いてのステージは、庄保育園
時間をフルに使って、いろいろな発表をしてくれました

次の発表のため、ステージ袖で待機してた園児も
待ってる姿勢のまま、一緒に踊り始めてました


トリ前のステージは清心中学・高校です
今回も素敵な弦楽アンサンブルを聴かせてくれましたemoji
いやぁ~~、本当にいいですよ
庄中の吹奏楽もステキですが、こちらもいいemoji
最後のアンコール曲「花は咲く」、震災のチャリティソングですが
それを差し引いても、うるっと来てしまいました
私、超~~ファンになってしまいましたemoji


最後の施設紹介は「あしたば」さんと「コトノハ」さん
同じグループということで、一緒にご紹介頂きました


最後のステージは、庄中学校の「国語弁論」です
3題ですが、どれもいずれかの大会で入賞した素晴らしい弁論です


「リア充ってなに?」(堀家 彩楓さん)
可愛らしいお嬢さんですが、お母さん曰く「顔出しNG」と本人が・・・
が、某所で既に知り合いになっていますので・・・
本人からOKが出ましたemoji


「気づいたこと」(栗坂 剛琉君)
野球部の彼は、備南東大会を戦って気づいたことを話してくれました
備南東大会・・・、庄地協でも大会の速報を流させて頂きました
その中でも印象に残っているのは野球部
その野球部の中で、戦っていたんですねぇ


「沖縄の空の下で~僕の知った沖縄~」(山口 昴大君)
彼もこのblogやヤッホー!庄で、何度か紹介させてもらってます
大きくなったなぁ~~、正直な感想です
大きくなったのは体だけでなく、心も大きくなっていました


3人の弁士さん、感動の弁論をありがとうございました


大トリはお楽しみの「スタンプラリー抽選会」
当たった人、当たらなかった人・・・、それぞれです
きっと来年もあるはずemoji


閉会の挨拶は、急に振られた安藤会長
ビックリしながら、キッチリ締めて頂きました
これにて、第5回人権フェスタ庄は終了です
心配してた雨も、途中で止んだようですねemoji


最後は推進委員、出店者の方全員で片付けです
昨日の準備から、本番、片付けと
2日間に渡り、ご協力ありがとうございました
来年も庄公民館でお会いしましょうemoji


(END)

拍手[2回]

14時半前に水質検査解散
15時半からは、明日の「人権フェスタ庄」の準備です


私の担当はテント
以前なら前日準備の日に、小学校から運んでいたのですが
今回はテントは既に、公民館に運ばれていました
なので・・・、建てるだけぇ~~emoji
思いの外、早くに済みましたemoji


他の場所を手伝いに行ったら、こちらもほぼ終了
文化祭の時には使用されてた図書室も
今回は「控え室」のようです


展示物も終了のようです
玄関先に机を移動させて、ほぼ終了
なんと30分くらいで終了しましたemoji


明日の最終確認をして終了です
明日は天気が・・・
う~~~ん・・・、人権フェスタの日、晴れたことがありません
今回もそのジンクスを破ることはできないのかな?

明日は9時から開始ですemoji
ご家族揃って、庄公民館へどうぞemoji


(END)

拍手[1回]

今日は仕事でした・・・emoji
が、近藤副会長からメールが届きましたemoji


中央公園剪定作業の写真です
が、メールには特に何も書かれていません
写真中心の「想像」での記事になりますemoji


どうやら作業は南東側から始まったようです
カメラのタイムスタンプが正しければ・・・、時刻は7時頃です
どうやら近藤副会長が到着した時は、ほぼ南東側は終了のようです


西側のテニスコートの所も、伸びきってるようです
剪定後の、枝がたくさん見えますね


南側が終了後は、徐々に北に向かいます
ん?小学生が・・・
今日は参観日か何かだったんでしょうかね


もうすぐ終わりのようです
最初の写真からタイムスタンプでは、わずか10分ほどです
すごい速さですemoji手際がいいんでしょうね

まだ見てはいませんが、きっとスッキリしてるはずです
今回もありがとうございましたemoji
公園を使用する時、こういった方をちょこっと思い出してみて下さいemoji


(END)

拍手[2回]

さぁ、新人戦もいよいよ最終日のようです
特派員作業今日も陸上から始まったようです


陸上、今日は決勝を中心に、やはり1日かかるんでしょうね


こうして、陸上の写真を撮りながらでも
他会場からは、庄中の戦況が届いているようで・・・


バレーの準々決勝の様子です、相手は玉島西
なんと!第1セットは30-28で先取のようですemoji
5点も余分に戦ったんですね


そして第2セットも25-21で取り、見事BEST4が確定
つまり、県大会出場も決定emoji


さて、送られて来る写真も陸上に戻りました
どうやら今日も、陸上に釘付けのようです


この写真、決してオレンジのTシャツ軍団を撮ったわけじゃありません
ゴール前のレースに注目emoji


バレーの準決勝が始まったようです
相手は、水島船穂連合・・・
連合って、ありなんemojiしかも第1シードらしい

がぁーーemoji第1セットは25-22で奪取emoji
そして第2セット、こちらも28-26で奪取emoji
決勝進出だぁーーemoji
しかし、準々決勝、準決勝と、さすがに簡単に勝てませんemoji


決勝は福田でしたが
2試合続けてのデュースで疲れたかな?
21-25、23-25と連続で取られ準優勝・・・
しかしこの点差・・・、頑張った!
逆にこの点差だから、余計に悔しいだろうな


陸上最後は1年生二人、2年生二人で出場の
女子400mリレーの写真で締めくくりです
女子、頑張ったもんなぁ
男子emoji頑張れよemoji
 
と、追加で写真が送ってこられました

バレー部安原先生公認の、自慢の1枚だそうです
きっと決勝直後は泣いたのかも知れない
でも、もうこの笑顔emoji
これなら県大会、頑張れるぞemoji

今日の陸上の結果です
男子400m
 2名県大会出場
女子100m
 橋本麻由さん、県大会出場
女子3000m
 2名県大会出場
女子400mリレー
 7位

他競技、詳細な記録は庄中学校のHPをご覧下さい
きっと、記載してくれるはずemoji


(END)

拍手[6回]


まずは「ふれあい祭り」の宣伝をさせて下さい
今日、事務局長がふれあい祭りの看板を
庄公民館とJAさんに置いてくれました
公民館に行くと早速・・・、この看板が迎えてくれました
今年のふれあい祭りは11/15(日)ですemoji


で、今度は公民館
今日の「落語を楽しもう」の他には文化祭がemoji
今年の文化祭は10/30~11/1のようです
地協ももちろん参加予定ですemoji


さて、本題です
到着が開演の14時間近だったので、この通り
既に50人近くの人が、開演を待っていました


14時、館長の挨拶と「安里家 結太」さんのご紹介で始まりました
安里家さんは「岡山素人落語会寄人会」出身
岡山素人落語会寄人会で落語にのめり込みこの道へ・・・
芸名は沖縄県八重山に縁があり
八重山民謡の安里屋ユンタを芸名にしたそうです


一席目は「お褒め」
これは楽しい話で、すぐに皆さんからは笑いが・・・emoji
やはり「喋り」はうまいですねぇ

ちなみに高座は「机」で作成と、館長が言ってました
まぁ、普通の公民館に高座はないですもんね


二席目は本日の演題でもあります「子は鎹(かすがい)」
ある事がきっかけで別れてしまった夫婦が
その子供のおかげでよりを戻す・・・
江戸落語特有の「人情噺」でした

時に笑いを交えながら、皆さん真剣に聞いてました
人権の落語にふさわしい一席でした
ちなみに私も学生時代、桂枝雀師匠のファンになり
師匠のLPレコードをいっぱい買い込みました
ま、こちらは上方落語、ちょっと雰囲気は違いますがね

約1時間半、楽しいひとときを過ごさせてもらいました
ただ・・・
落語というイベント、写真を撮る機会が少ないです
おかげで、しっかり聞かせて頂きましたemoji


(END)

拍手[2回]


まずfacebookで届いた写真がこれ
野球は残念ながら昨日で終わったはず・・・
今日はまず陸上ですか


早めの到着だったようで、こんな写真も届きました
きっと今日は「ほぼ陸上の写真だな」と思いました
他の競技と違い、陸上は延々続きます
会場を離れるタイミングがありませ~~んemoji


珍しいですねぇ、陸上開会式の写真でしょう
庄中は向かって右から3番目ですかね?


さぁ、競技が始まりました
特派員(PTA会長)も今日は大変emoji
お友達の特派員2号を連れて行ったようです


しかし四十瀬、きれいな会場になりましたねぇ
まだサッカーなでしこリーグがなかった時代
この会場でも全日本クラスの女子サッカーの試合が行われてました
これなら湯郷BELLも来てくれるんじゃない?


吉備国際大学でもいいや、サブホームにすればいいのに・・・


とりあえず、特派員2名はどうやら陸上張り付きのようです
が、他の会場の写真も届いてます
会場毎に特派員を派遣したのかな?


陸上部、本日最後の写真です
みんないい顔してるわemoji
※結果は最後に書いています


続いて女子バレー
もう伝統と言っていいんじゃないでしょうか?


初日の2試合は無難な戦い方だったようで・・・
ついつい今回も、期待しちゃいますemoji


※結果は最後に書いています


最後の写真はバスケ女子です
こちらも少々写真が少ないです
仕方ないですよね、応援が本来のお仕事ですから


私も花壇の草取りの時、真剣に作業してて
「草取り写真」が少ない時も多々・・・

さて、判明している分だけですが本日の結果です

【バレー女子】
1回戦 vs早島
 ○2-0(25-10、25-8)
2回戦 vs倉敷西
 ○2-0(25ー10、25ー5)

【バスケ女子】
1回戦 vs多津美
 ○52-29
2回戦 vs総社東
 ●35-83

【バスケ男子】
2回戦 vs琴浦
 ●22-64

【陸上男女】
1年女子1500m
 3位 井上朝賀(県大会出場決定)
女子走高跳び
 2位 坂井優花(県大会出場決定)
女子200m
 2位 橋本麻由(県大会出場決定)
以上は表彰台でした

女子4×100mリレー
 予選通過(県大会出場決定)
男子4×100mリレー
 予選不通過(県大会出場決定)
男子110mH、男子3000m、2年女子1500m、男子3000
 出場した全選手県大会出場決定

※大会1日目で全部員が11月の県大会に出場を決めました


(END)

拍手[4回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]