忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
本来なら先週の草取りの時に植栽予定でしたが、苗が届かず・・・
本日、8時から事務局だけでの植栽となりました


7時半過ぎ、昨日お願いしてた「耕し」はもう終わってました
早めに来た理由は、ヒマワリの確認とトウモロコシの撤収
ヒマワリの補強は無事、機能していました


トウモロコシの収穫はミニサイズが2本だけ
まぁ、途中にも収穫しましたからね
もうトウモロコシのトの字もありません
ヒマワリも笑って見てますemoji

おや?

大きな花の下に小さいヒマワリが咲いてます
これって普通なんでしょうか?私のイメージでは1輪だけなんですが・・・
そして1輪だけ、太陽に背を向けるヒマワリがありました
やっぱヒマワリも暑いのかな?


今回、植栽するのは「マリーゴールド」
赤、オレンジ、黄の3種類でした


さて、作業開始です
まず、植栽する場所に苗を置いてまわり
端っこからどんどん植栽していきます
事務局長も暑そうです


それなりの人数がいましたので、北からと南から植栽
思いの外早くできそうなので、途中から「水遣り」の作業に


植栽完了emoji
かなり暑かったです、やっぱ8時~よりせめて7時~でしたね
私的には6時~でもいいんですがね
参加の事務局員さん、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[1回]

PR
今年の「庄ふれあい音頭」初披露まで、あとわずかになりました


さぁemoji今日も練習です
私が見たらもう完璧emojiな状態なのですが
更なる磨きをかけているようです

と、その前に・・・

ちょうど事務局長もいたので、ふれあい花壇へ・・・
もちろん目的は、トウモロコシの収穫emoji
とりあえず、収穫できそうな2本を収穫してきましたemoji


子ども達は今日もMAXemoji
踊りの途中の合いの手(?)も大きな声が出てます
こりゃぁ、頼りになるぞemoji


ん?いつもは見かけないメンバーが・・・
しかも事務局長、その踊りは前の踊りですからemoji


実はふれあい祭りの企画チームの面々です
今年の初披露の時、企画チームも参戦し
「ふれあい祭り」、特に「ダンスコンテスト」をPRしようと
今回&次回の練習に参加となったのです


いつもの皆さんが帰った後も、居残り練習(30分延長です)
今回初めて踊るメンバーも、それなりに踊れるようになりました♪
ただ、事務局長だけは」踊る度毎にボロボロに・・・、ドンマイ!
次週の練習には「全員参加」の命が下っているようです
次週=最終・・・
はてさて、本番はどうなることやら・・・


(END)

拍手[2回]


朝のふれあい花壇草取りには参加できませんでしたが
午後からの「手話を楽しく学ぼう!」には参加できました
庄中学校区学習推進委員会主催の講座です
館長と人権学習の副会長さんの挨拶で始まりました


講師の皆さんは「庄手話サークル」の皆さんで
毎年、この講座を行ってくれてます
早速、手話が始まりました


冒頭の手話は「色」を手話で表現する勉強です
これで手話に慣れてもらって・・・
いきなり、「手話で歌う」ことにemoji
でも、それなりに簡単な手話で、参加者の皆さんもすぐにできたようです


大会議室の隅には、手話の本がずらりemoji
こんなにたくさんの手話の本が発行されてるんですね


10分の休憩を挟んで、手話のクイズです


サークルの方が、似たような手話を2つ、やってくれて
どちらがどちらの手話かを当てるクイズです


問題が簡単だったかな?冒頭の色手話も役に立ちました
考える間もなく、皆さんの解答は同じ方に・・・
前回より難しくしたようですが、この結果を受けて
来年はも~~っと難しくするようですよemoji


1時間半の長い講座でしたが、あっと言う間に終了
参加者にお子さんが多かったのは、嬉しかったですね

庄手話サークルの皆さん、ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします


(END)

拍手[1回]

「暑かったemoji
所用で参加できない私に替わって写真を撮ってくれた
事務局長からのメールの冒頭の言葉です
(あいかわらず記事はほぼありません・・・)


今月と来月は、7時開始です
6時50分頃に到着したそうですが、既に地区の方が作業を・・・
遅刻じゃないですが、バツが悪かったでしょうねemoji


事務局長も私も、気になるのは同じemoji
事務局長のヒマワリと私のトウモロコシ
ちゃんと、写真を撮ってくれてました
「よさげなのを収穫しておいて」ってお願いしてたのに
収穫せず・・・、夕方のふれあい音頭練習会の時に収穫しました


昨年よりは草は少なそうですが、やはり多い・・・
しかも、チョー暑そうそうです
でも、頑張ってやってくれましたemoji


ヒマワリは順調に開花してくれました


本当は今日、新しい花の植栽予定でしたが
苗の到着が来週に・・・
今回は終わった花も抜いちゃったので、本来なら花は無し
でも、今年はヒマワリのおかげで「花無し状態」はなくなったようですemoji


本日参加の皆さんです
本当に、本当に、暑い中、ご苦労様でしたemoji
ありがとうございますemoji


(END)

拍手[1回]

暑い日が続いてますねぇ
ゲリラ豪雨で被害もたくさん出てるようですが
梅雨明けはもうすぐでしょうね


今年度も、「生活環境部」と「ふれあい促進部」の合同専門部会です
開会の挨拶は松本会長、進行は小野事務局長です

「生活環境部」→「ふれあい促進部」の順で議事は進みます


まずは生活環境部
部長・副部長の立候補・推薦をお聞きしましたが無し・・・
事務局で用意した案、部長:木村氏、副部長:廣田氏に決まりました
一年間、よろしくお願いします

議事内容は例年通り、部の活動の説明となりました
「安全パトロール」「青パト会員」の募集が伝えられています


続いてふれあい促進部
こちらも事務局案で部長:赤木氏、副部長:光畑氏に決まりました
議事も生活環境部同様、部の活動の説明で終わりました

さて、専門部会も立ち上がりました
これで、今年度の本当の意味でのスタートです
両部とも、ご協力の程、よろしくお願いします

 
終わりの挨拶は、黒住副会長でした
皆さん、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[1回]


咲きましたemojiemoji
「福島ひまわり里親プロジェクト」のヒマワリ、開花ですemoji
昨日、「開花」の連絡を受け、早速見に行きました


こちらは事務局長のヒマワリ
何とemoji一番幹は太く、一番大きな花を咲かせています
事務局長、水もやってないどころか
ほぼ、見てないはずなのに・・・emoji


こちらは私のトウモロコシemoji
かなり小ぶりですが、らしくなってきました

がぁーー!事件です、事故でなく事件ですemoji

これは7/5の夕方撮影したものです
誰だぁ~~!大切なトウノロコシを食ったのはemoji
地面に落ちてるものは、おそらく小動物(イタチとか?)
立ったまま食べられてるのは、カラスとかの鳥系だと思います
そうでなくても少ないのに・・・、2本もemoji
哀しいぃ~~emojiemoji

ヒマワリに戻ります

開花はまだ、5~6くらいですのでこんな感じです
花を増やしてみましたemoji

こんな感じになるのかな?

そうそう、来週は草取りの日です

明らかに私のトウモロコシより、草は順調に育ってますemoji
はぁ・・・emojiemoji
来週の草取り頃には、梅雨明けかな?
草と暑さとの戦いが始まります


(END)

拍手[1回]

少々記載が遅れました・・・
6/23にグラウンドゴルフの皆さんが、中央公園の剪定を行ってくれました
毎年々々、ありがとうございます

近藤副会長が写真を撮ってくれましたが
記事は無し・・・、写真中心の記事になります


開始は7時頃、23名の方が参加されたようです
7時とは言え、もう日が差して暑そうな感じですねぇ
公園西側の剪定の様子です


こちらは南側、テニスコート付近です
電動のものもあったようですが、数は限られています
ほとんどの方が、こうした手作業だったんでしょうね


作業終盤と完了の写真です
8時頃の休憩をはさんで、10時頃までかかったそうです

皆さん早朝からの、暑い中での作業、お疲れ様でしたemoji
そして、ありがとうございますemoji


(END)

拍手[1回]

今日はヤッホー!庄129号の仕分け作業の日です
の前に・・・、事件発生emoji


な、な、なんと、6/20~6/21の風雨のおかげで
私の大事なトウモロコシがぁーーemojiemoji
21日の夕方見たら、このように倒れてしまいました


でも翌日には補修し、その様子を見に行ったら・・・、ほっemoji
無事復活してくれたようです
事務局長のヒマワリは、風雨に倒れることなく育ってます


トウモロコシの無事を見届けて、公民館に
印刷の方はもう完了しています
時間通りに事務局員も集合し、作業に取り掛かります

 
おや?こちらは?
青パトのメンバーの方たちです
今回は別途「防犯PR」の記事も配布されます
集合はしたものの、全くの初心者
私の方でやり方を説明しておきました
(う~~ん不安・・・、ということで手伝いもしました)


こちらは地協作業
事務局員は全員経験者なので作業は余裕です
が、今回は2枚もの・・・、ホッチキス止めの作業が余分にあります


再び青パトチームです
初心者ですが、こちらも順調ですねぇ
と言うより1枚ものですから、地協より作業は進んでいます


再び地協・・・
げっemojiまだホッチキス止めもやってるぅ~


早く青パトを終わらせて、地協を手伝わなければemoji
と、ペースアップして、この余裕の表情です


さっさと青パトを終わらせ、地協をお手伝い
こちらも11時頃、無事終了しました
ヤッホー!庄129号、本日発行ですemoji
なお、今回も多くの地区の方のお手伝いを頂けました
ありがとうございましたemoji


ちょっと私的なお話です
仕分け作業を終えた私は・・・

藤戸寺に行ってきました
昨日から「沙羅双樹の花」の鑑賞会が行われており
まだ行ったこともなかったので、行ってきました


午前中はもっと多くのお客さんだったそうですが
それなりに、午後からもお客さんは多いようです
いつもは見えないものも展示されています


これが「沙羅双樹」です
沙羅双樹はインド原産の常緑樹のことですが
熱帯樹のため、日本では育たないため
よく似た「ナツツバキ」を沙羅双樹としてるそうです


朝咲いた花は、夕べには散ってしまう・・・
この短い花の命のため、「平家物語」の冒頭で
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」
と、平家の栄華と没落にたとえられています
落花の姿は花びらを散らすことなく、仰向けに落ちるそうです
・・・、ま、たまには違う花もあるんでしょう


(END)

拍手[1回]

19時から事務局会ですが、19時からはふれあい庄音頭練習会・・・


事務局長の掛け声で、事務局も参加しに行きました
子供たちは前回同様、秘密基地にこもって遊んでます


さぁ、今日の1回目が始まりました
事務局長も館長も踊ってくれてます


しかし結構な人数でした
このまま、盛り上がってくれればいいのですがね
それにしても、子供たちは元気いっぱいです
遊びは遊び、踊りは大きな掛け声とともに踊ってくれてます
たのもしいemoji


1曲だけ踊って、事務局会の開始です
恒例により松本会長の挨拶で開始・・・
ですが、今日は参加者が極端に少ないです


まぁ、そう重要な議題もありませんので粛々と・・・
間もなく開催予定の専門部会の日程決めと
年間行事の担当決め、そのくらいでしたかね


そんなこんなで20時過ぎには終了
近藤副会長の挨拶で閉会となりました


(END)

拍手[2回]

何はともあれ私のトウオロコシと事務局長のヒマワリです

うんうん、順調に育っているようですemoji


草取り前の花壇の様子を撮りながら・・・

花壇を通り過ぎて、おまわりさんの活躍ぶりをemoji


今日は小学校は参観日のため、ちょうど登校中でした
先生も校門前でお出迎えです
この後授業を参観し、11時半頃には親子で下校だそうです

おっとemoji

草取りに戻りましょう
花壇隣の田んぼも、田植えは終了したようです
そして、今日も一番のりは松本会長でした


草の方も順調に伸びてるようです
でも福島のヒマワリも立派に成長しています
ん?事務局長のヒマワリの方が大きいかな?


さぁ草取りですemoji
今日は終わり近くになったポピーとパンジーも抜くようです

おっemoji

カエル発見emojiと、言いながらすぐサボろうとする私・・・


草取りは順調に進みます
なにせ、花をほとんど気にせずに草取りができますもんでね
時間はかかりましたが、もう水遣りの時間です


ほ~ら、こんなにきれいになりましたよemoji

ん?

これって・・・、ヒマワリの花??

ん?その2

これって・・・、トウモロシ?
今年の夏は楽しみだぁ~~emoji


本日の活動結果です
夕方、取りに行きます(私じゃありませんが・・・)


本日参加の皆さんです
本当に草取り開始から暑かったですねえemoji
ご苦労様でしたemoji


帰り・・・、隣の田んぼにジャンボタニシの卵発見
もちろん親も発見しました
一時落ち着いた感じだったのですが・・・


(END)

拍手[1回]

カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28 29
30 31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[06/17 匿名希望の中学生]
[02/06 庄地協IT管理者]
[11/08 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]