忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8/30は庄中学校吹奏楽部の第27回定期演奏会でした
私は所用で行けなかったのですが、PTA会長が写真を送ってくれましたemoji


プログラムは3部構成です
お客さんも、大勢来られたようですねemoji


演奏だけでなく、毎年いろいろな趣向で楽しませてくれ
その学年によってカラーも違い・・・
とは、PTA会長談です


3年生は、これが庄中最後の演奏になります
地区大会での金賞、県大会での銀賞・・・
練習に練習を重ねた結果です、よく頑張りました
1・2年生は、また新しい「音」を創り出して下さい
庄地協も、みなさんを応援していますよemoji


(END)

拍手[4回]

PR
昨日は中学校の奉仕活動でしたが、今日は小学校の日です


8時開始予定で、皆さん集合です
基本は、生徒&PTAの皆さんは教室メイン
私達、グラウンド借用団体は外の草取りです
いやぁ~~、いい天気だぁemojiemoji


終了は9時めどなので、時間は1時間しかありません
写真を撮る時間ももどかしく・・・、もう後半です
ここは、北側遊具の隣倉庫の裏手です
どうです?ずいぶんきれいになったでしょ?emoji


頑張った結果ですemoji
草を引き取ってくれる業者が来てくれるのは水曜だそうです
台風?になるかも知れません
草が水に濡れると、引き取ってくれないらしく
屋根のある場所に積み上げておきました


おぉ?emojiこんなんも植えてるんだemoji
来年のふれあい花壇、挑戦してみよっかな?
知り合いの牧場で、生でも甘~いトウモロコシを作ってます
苗を植える頃に、頂きに行っちゃおうかな?


終了です
お疲れ様emojiのジュースが待ってますemoji
早朝は涼しかったんですが、暑いのなんのって
私も頂きました、ご馳走様でしたemoji


そうそう、耐震工事の為、グラウンド東はこんなことに・・・
12月後半まで、この状態だそうです
昨日の運動会推進委員会で、校長先生が
一時取り外しも可能みたいな話しもありました
外してもらうか、そのままでもいいか・・・
これも早く、事務局で決めなきゃいけませんね

本日参加の皆さん、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[2回]

運動会推進委員会が終了してほどなく
21時からは、青少年を育てる会主催の夜間巡回です


挨拶は多田会長
推進委員会に引き続きの出席です


続いて校長先生の挨拶
庄中学校としては、全国大会での入賞等
自慢の夏ですが、それ以上に大阪での事件
そして生徒の交通事故・・・
自慢以上に心配も多いようです


う~~ん、参加された方の写真が・・・
全くの写真素人で申し訳ありません
参加者の様子は、この2枚を撮った時点で諦めましたemoji

が・・・

今日に私は「青パト」として参加ですので、パチリ
う~~ん、こちらも胸の反射板ばかりが光って・・・
出直しですemoji

さて、夜間巡回のほうですが
21時の集合の後、車2台が南北を巡回
徒歩の方は、学校近くの公園を中心に
ゴミ広いを兼ねての巡回です
青パトは、駐在さんと一緒に、祭りのあった庄新町
自転車盗難の多い松島地区を中心に回りました

参加者は、中学校PTA、小学校PTA、地協、青パト・・・
多方面の参加を頂いたようです
中学校PTAの方は、今日は7時半からの学校奉仕作業もあり
早朝から夜遅くまでのボランティアとなったそうです
ご参加の皆さん、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[4回]

今日は「岡山県吹奏楽コンクール」の日です
そうです、マービーで金賞を獲得し県大会出場を決めた
われらが庄中吹奏楽部の県大会出場の日です
今日も、PTA会長が行ってくれましたemoji


いいですねぇ、この感じ・・・emoji
出発の様子を撮りに行った時
すぐ、目に入ったそうです


さて、そろそろ出発です
時間は11:45頃、暑い熱い一日の始まりです


大きい楽器もあるので、今日もバス移動
クーラー、ガンガンに効かせてやって下さい


手に持てる楽器は手に持ち、一緒に移動
大切な仲間です


おや?忘れ物?
いえいえ、まだ出発の準備中です


出発の準備を始めて約1時間後
会場の倉敷市民会館に到着です


大きな楽器も到着
ここからは生徒達の手で会場入りです
そして・・・


はい、もちろん今回も一切の撮影は禁止です
はぁ・・・

夕方、会長から届いた知らせは「銀賞、獲得emoji」でした
以下は、会長がPTAのLINEに流したコメントです

「今、演奏が終了しました

 いつもの庄中吹奏楽サウンドを、満員に近い倉敷市民会館に
 堂々と響かせてくれました

 結果発表は17時30分から
 僕は帰りますが、小島さんが連絡してくれます

 どんな結果であれ、素晴らしい演奏だった事には変わりないので・・・」

銀賞獲得、おめでとぉーーemoji


(END)

拍手[6回]


中学総体が終われば、3年はここで終わり・・・
がぁ~~emoji
以前にも紹介しましたが、野球だけは
地区総体の後に、「倉敷市長杯中学野球」があるんです
他の部活にしては、羨ましい限りでしょうねemoji
(写真は順不同で記載しています)


まずは前段、昨日(8/3)の試合結果から・・・
・一回戦
 vs 東陽中 1-0(タイブレーク)
・二回戦
 vs 味野中 3-1


な、なんと!2連勝でBest8進出ですemoji

そして今日、倉敷市営球場での準々決勝に臨みました
対戦相手は、玉島北emoji
今回は「特派員」のPTA会長さんの記事になります


準々決勝、結果は0ー4で敗退
猛暑の中での連戦・・・
疲れからか守備が乱れたりもしましたが、仕方ありません


この試合の優秀選手賞にピッチャーの渡辺君が選ばれました
備南東予選からずっと本当にいいピッチングで、すばらしかったemoji


3年生は今日で引退だと聞いています。今日までお疲れ様
たくさんの感動をありがとう
高校生になっても、是非野球を続けて欲しいと願っています


1、2年生は秋の新人戦に向けて、新しいスタートですね
これからも応援していきますemoji
頑張れ、庄中野球部emoji
 
野球部の皆さん、監督さん、ご父兄の方、お疲れ様でした
そしてPTA会長、あなたにもお疲れ様でしたemoji
(記事と写真、ありがとemoji


(END)

拍手[2回]

~7/29付、山陽新聞記事からの情報です~


第3回倉敷高校杯「夢がたり」スピーチコンテストが28日
同校で開かれ、庄中3年の栗坂君が最優秀賞に輝きました
おめでとぉーーemoji

所属する野球部が、県大会目前の試合で敗れ(その試合の記事です
応援スタンドを前に整列し、家族や友人を見た時
「多くの人の支えがあって野球ができている」と気付き
「周囲への感謝を忘れず、何事にも臨みたい」と
その気持ちをスピーチしてくれたようです

なお、本大会は3回目となりますが
第1回・・・佐川さん(最優秀賞)・・・(受賞を伝える記事
第2回・・・坂井さん(金賞)・・・(人権フェスタ庄での記事
と3年連続での快挙となりますemoji

おそらく秋の庄公民館文化祭でのスピーチを
依頼されると思います
是非その時も、素晴らしいスピーチを聞かせて下さいemoji


(END)

拍手[6回]

今日はこれemoji

岡山県吹奏楽コンクールの倉敷・玉野地区大会です
会場は恒例となった、マービーふれあいセンターです
私は行けませんが、PTA会長が行ってくれました


11時頃、中学校から楽器の搬出です
楽器も場所を取るので、バスは2台のようです
(楽器専用トラックもあります)


まずは楽器を生徒達の手で搬出
大きな楽器もあるので、大変だぁ~~emoji


最後に手持ち可能な楽器と一緒に生徒が乗り込みます


さぁ、決戦の場、マービーふれあいセンターに向け出発です
結果的に地区大会の「金賞」は獲り慣れた感じですが
毎年メンバーが変わる部活・・・、毎年新たな挑戦です


会場に到着emoji
もう逃げも隠れもできません


生徒達も続々会場入り
他校の生徒達ともすれ違い
いやがおうにも緊張するでしょうね

そして・・・

会場入りの写真に続いて送られた写真がこれです
金賞受賞emojiの文字が添えらた最高の笑顔の写真ですemoji

残念ですが、これまた恒例でコンクールの様子は
撮影も録音もご法度emoji
実際に行って見るしかないのです

緊張の中の演奏、その中で「金賞」の演奏をしてくれたようです
そして、県大会への6校にも選ばれましたemojiおめでとぉーーemoji

そして、これからまた、挑戦の始まりです
県大会でも思う存分、演奏を楽しんで下さいemoji


(END)

拍手[7回]

野球、やっと最終日です
ホント、やっとって感じがします

本来の予定は19日(金)~22日(月)
それが、19日は雨で順延、昨日は昨日でゲリラ豪雨で中断emoji
都合2日延び、全てに庄中も絡んでいます

さて、昨日「中断」を余儀なくされた、代表決定戦1試合目
改めて、8回裏ノーアウト、ランナー無しからの再開です
(8回裏2アウト、ランナー1・2塁からではありませんでした)

不思議ですねぇ、試合開始直前なのに
既にスコアボードには得点が・・・

いざ、決戦emoji

気持ちが切れてなければいいんですが・・・

心配が的中してしまいましたemoji
2アウト満塁のピンチemoji、結局挽回できず失点・・・
1-2Xの敗戦となりました
やはり気持ちが切れてしまいましたかねぇemoji
悔しい総社東戦となりました


がぁemojiしかしemoji
代表決定戦はあとひとつemoji
最後の県大会最後の1枠をかけて、多津美中との戦いが残っています
都合よく、試合前に今大会の決勝戦が行なわれます
切れた気持ちをもう一度、つなぎ直して戦いに臨んで下さい

=== 最終代表決定戦 ===

延長戦も白熱した戦いだったようです
延長9回でも決着が着かず、タイブレーク
倉敷西が庄中を破った真備東に勝利し優勝となりました


決勝戦も終わり、今大会最後の試合となりました
ついでに女子W杯の日本の試合も終わりましたemoji
(勝利、おめでとぉーーemojiなでしこJAPANemoji


う~~ん・・・
切れた気持ちは、なかなかつながってくれなかったようです
1回表、簡単に3人で攻撃を終えた直後
なんと、ノーヒットで1点を献上
ま、なでしこもGKのファンブルで1失点しましたから
これから、これからemoji

が、なかなか追い着けませんemoji
こちらも0行進なら、多津美中も「スミ1」のまま・・・


でも、追い着きましたemoji
追い着きましたが、そこまで・・・、勝ち越しには至らず
なんと、またしても延長戦emoji
特派員報告によると、産休中の先生も応援に・・・
君らも頑張れemoji応援も頑張るemoji特派員も頑張ってるぞemoji


なんと、延長9回も終了しました
前の決勝戦に続き、タイブレークです
ノーアウト満塁からの攻守となります

ここで先攻の庄中は、押し出しの1点止まり・・・
ちょっと不安がよぎりますが
きっちり守れば、勝利emoji


が、次に受信した写真はこれでした
1-2・・・
タイブレークを制したのは、多津美中の方でした・・・、残念emoji


粘りに粘りまくった夏ですが、終わってしまいました
でも、本当によく頑張ったemoji
希望も持たせてくれました
頑張ることの大切さを、久しぶりに思い出しました

特派員によると、今日投げた渡辺クン
昨日から17イニングの連投だそうです
連投の17イニングで、失点はわずかに3点emoji
勝ち試合に等しい数字です

渡辺クンに限らず、全員連攻、連守・・・
直接は観戦できなかったけど、いい試合を見せてもらいました
ありがとうemoji庄中野球部emoji
監督、ご父兄の皆さんもご苦労様でした
特派員クン、君もよく頑張ったemoji


(END)

拍手[4回]

野球部、県大会出場をかけての代表決定戦です
野球部の試合を記載するのも、4日目に突入です

いやぁ、キツイ試合でした(実は「でした」の過去形ではない・・・)
失策がらみで1点先取したものの、やはり失策がらみで失点
1-1のまま、延長戦へ・・・

これがすんなり突入できず、ゲリラ豪雨で一時中断emoji
再開後、またしてもゲリラ豪雨で再度の中断emoji

雨、上がりました・・・

ってか、このグラウンドじゃぁ
田植えはできても野球はできませんemojiemoji

「本日、中断のまま終了emoji
「いや、場所を本球場に移して、決勝の前に・・・」
と、いろいろ情報が錯綜したようです
情報錯綜と言うか、本部も「やる、やらん」で困ったんでしょう

本部の出した最終結果は・・・
明日、中断時点からの再開となりました
中断時点は・・・、
「8回裏、ツーアウト、ランナー1・2塁」からのピンチからです

今夜はきっと眠れない夜になる?
いやいや、ぐっすり寝て下さいよ!

選手にも監督にも、大会役員にも審判団にも
そして特派員にも大変な大会となりました

写真は試合前、練習の様子です
(動画もありますが、後日追記します)



(END)

拍手[4回]

昨日、接戦をものにした野球部
今日の3戦目で、県大会出場が決まるのかな?

平日にもかかわらず、特派員も活躍してくれ
速報を提供して頂きました
(報告が遅れましたが、速報です・・・)

が、残念ながら、10-1で真備東に敗れたようです
残念emoji
特派員曰く・・・、
「真備東のピッチャー、これは打てないわ・・・」
だそうです

emojiまだ終わってませんemoji
準々決勝で敗退の4チームのうち、3チームまでが県大会出場です
明日、その決定戦があります
第1戦で負けても、2戦目に勝てば県大会・・・
いやいや、ここはスッキリと第1戦でケリをつけましょうemoji

時間の関係で、今回は写真のみの記載となります
(動画もありますが、それも後日追記します)

※写真は順不同です






(END)

拍手[3回]

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]