忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年もお伝えしました山地青年団がの餅つきボランティアですが
今年も12/21、特別養護老人ホーム庄の里で実施されました
参加された方から、写真の投稿がありましたのでお伝えします


青年団には「9時集合emoji」の号令があったようです
ちなみに山地青年団、ピンクのジャンパーが目印です
運動会10連覇のピンクの鉢巻と同じ色です


すぐに餅つきは始まったようです
写真を見てると、青年団が頼りなく
お年寄りの方に指導頂いてるような・・・
いやemojiきっとそれは気のせいでしょうemoji


部屋の中では、つきあがったお餅を丸めています
小さいお子さん達は、青年団のお子さん達のようです


しばらくすると、庄の里にお住まいの方も
寒い中を見学に出てこられたようです
やはり「おめぇらにゃ、任せとれんemoji
と言う声が聞こえてならないのですが・・・
やっぱ、気のせいなんでしょうねemoji


何升のお餅をついたのでしょうか?
昨年も頂いた「ふなめし」で、イベントは終了のようです
青年団の食いっぷりを見る限りでは
先ほどの「頼りない写真」は、やはり気のせいだったようですね
(でないと、こんなに美味しそうに食べれない・・・)

何はともあれ、ご苦労様でした
庄の里にお住まいのおじいちゃん、おばあちゃんも
このお餅を食べて、長~~~~く生きて下さいよemoji


(END)

拍手[4回]

PR
facebookの友達の記事で知りました
「岡山掃除に学ぶ会」という会があり
6/30(日)、庄中学校で活動を行うらしい・・・


会のHPによると、設立の主旨は・・・
「掃除を通して、自分たちの心を磨かせていただく運動」だそうで
「特にトイレ掃除を通して、「心の荒み」と「社会の荒み」を
 なくすことを目指しています」とのこと
直接参加し、取材もしたかったのですが、あいにくサッカーリーグ戦の日emoji
写真と少々のコメントを友人に託しましたemoji

受付開始は8時、開会式は8時半からです
 
何人の方が参加したのでしょうか?
庄中の体操服もたくさん見えますねぇ
この中には、ずっと岡山県内を回ってる方もいれば
今回が初めての方もいらっしゃると思います

 
説明によると「オリエンテーション」と「環境風景」だそうです
開会式は30分予定でしたので、その間で会の主旨や
とりまく環境のお話があったのでしょうね

9時、清掃活動の開始です
  
友人の話によると、毎回ご覧の通り
「トイレ清掃」が中心になるそうです
中学生を中心に写真を撮ってくれたようですが
学校の清掃時間の時より、ずっと丁寧に
清掃してるように思えるんですが・・・
(実際に見たことがないので・・・、すみませんemoji推測です)


友人のコメントには「こんなにキレイになりましたemoji」とあります
清掃前は、汚れていたんでしょうねemoji

 
これは終了後に頂いた「だんご汁」だそうです
美味しそうですねぇemoji
しかもトイレをきれいにした後の一杯です
美味しいに決まってますemoji

 
清掃の後には「交流会・反省会」もあるようです
その中では、中学生も感想を発表してくれました
どんな感想だったのですか?聞きたかったなぁ~

もちろんこの方もご挨拶です

校長先生もトイレ清掃を通じて何かを得たかもしれませんね
この笑顔での挨拶ですもんemoji(失礼emoji

最後の最後に・・・

会から庄中へプレゼントです
校長先生も姿勢が素晴らしいemoji

終了は12時頃だったようですね
ご苦労様emoji

会はこうした活動を月に1~2回くらいやっているようです
友人も、息子さんの通う高校で会の活動があり
それ以来参加しているようです(時々かな?emoji
今回の庄中学校での参加者は68人だったようです
会に興味がある方は、下記が会のHPです
http://www10.ocn.ne.jp/~kaneyon/

最後に、集合場所の体育館に掲げられていたものです



(END)

拍手[4回]

6/3の「高校生も頑張ってます!」というタイトルで
中国大会出場を報告しましたが、その結果と写真が頂けました
申し訳ありません、「備南東大会」はお休みして結果をお知らせします

まず、最多の種目数で中国大会に出場した多田君(倉敷工・2年)です
100m、200m、110mH、4×100mの4種目でしたが200mは欠場し
4×100mにも出場したようです、結果は・・・

100m・・・3位入賞emoji(記録:10.85、インターハイ出場emoji
110mH・・・7位入賞emoji(記録:15.25、インターハイ出場ならず)
4×100m・・・3位入賞emoji(記録:41.92、インターハイ出場emoji
4×400m・・・5位入賞emoji(記録:3:18.27、インターハイ出場emoji
 
 
見事!3種目においてインターハイ(大分)出場ですemoji
200mの「棄権」はよくわかりませんが
4×400mの出場と関係があるのでしょうか?


続いて小林さん(就実・3年)
100mと100mHの2種目で挑戦でした

100m・・・準決勝敗退(記録:12.57、インターハイ出場ならず)
100mH・・・4位入賞emoji(記録:14.50、インターハイ出場emoji


残念ながら、100mではインターハイを逃してしまいましたが
本命の100mHでは、インターハイ出場となりました
ちなみに準決勝敗退となった100mですが
トップとの差はわずか0.25秒・・・、厳しい世界です


最後は中国大会初出場かな?鷲田君(岡山城東・2年)です
4×400mの1種目のみでの出場です

4×400m・・・準決勝敗退(記録:3:19.71、インターハイ出場ならず)
 
 
 結果は準決勝敗退ですが、すごいemoji
この前の県大会決勝での記録が3:21.71
なんと2秒も縮めているんですemoji
県大会からわずか1ヶ月、まだまだ成長してるんですね
しかもこのレース、4位が多田君の倉敷工で岡山城東は5位
ほんのわずかの差で決勝進出を逃したようです


結果、庄中学校出身者では2名4種目でのインターハイ出場が決まりました
すごいemojiすごいemoji
備南東大会の結果で県大会に進むことのできた中学生も
先輩に負けちゃぁいられませんよemoji

(追記)
動画も届きましたemoji

男子4X400m決勝 (クリックすれば外部プレーヤーで見えます)
3レーン、緑のユニフォームの第一走が多田君のようです

女子100mH決勝 (クリックすれば外部プレーヤーで見えます)
4レーン、黄色のユニフォームが小林さんです


(END)

拍手[6回]

小学校・中学校の運動会・体育会をお伝えしましたが
おっとどっこい、卒業生達も頑張っているようです

第52回岡山県高等学校総合体育大会陸上競技大会(長っ)が
5/31~6/2で岡山県陸上競技場で開催され
今回も庄の高校生達が頑張ってくれたようです
(本大会は中国大会の予選も兼ねています)


まずは小林さん(就実・3年)です
 
ここでは常連ですね
一時期、どこかを痛められてたそうですが・・・、大丈夫ですか?
今回は100mと100mHで中国大会出場を決めました

もう一人の常連さん、多田君(倉敷工・2年)です
 
ほんのたまにですが、通学(自転車)途中に会います
ちゃんと頭を下げて、挨拶もしてくれます
彼は何と
4人×100m、100m、200m、110mHの4種目で中国大会出場です

今回は初登場になりますかね?鷲田君(岡山城東・2年)です
 
中国大会出場を決めた種目は4人×400mです
城東の右隣、1レーンが優勝した玉野光南です
資料によると、鷲田君は第2走・・・
この時点では負けてないって言うか、勝ってる?
それもそのはず、優勝の光南が3:21.14
準優勝の城東が3:21.71で、その差0.57秒!おしい

戦いが終われば・・・

みんないい顔をしています
もちろん、この笑顔の裏では泣顔もいっぱいいるんでしょうね

とにもかくにも、中国大会です
思い出にするには、まだちと早過ぎますよ
頑張れ


(END)

拍手[6回]

この記事は下記に引越ししました
下記をご覧下さい

http://shotikyo2012no2.blog-mmo.com/Entry/18/


(END)

拍手[10回]

この記事は下記に引越ししました
下記をご覧下さい

http://shotikyo2012.blog-mmo.com/Entry/94/


(END)

拍手[6回]

この記事は下記に引越ししました
下記をご覧下さい

http://shotikyo2012.blog-mmo.com/Entry/92/


(END)

拍手[5回]

この記事は下記に引越ししました
下記をご覧下さい

http://shotikyo2012.blog-mmo.com/Entry/82/


(END)

拍手[8回]

この記事は下記に引越ししました
下記をご覧下さい

http://shotikyo2012.blog-mmo.com/Entry/81/


(END)

拍手[6回]

この記事は下記に引越ししました
下記をご覧下さい

http://shotikyo2012.blog-mmo.com/Entry/68/


(END)

拍手[19回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]