忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、近所で飲み会があり
近道ををトボトボ歩いていると・・・


こんな石を発見しました
普通なら草に埋もれてしまって、見えるか見えないか・・・
長く庄に住んでいますが、初めて知りました

近づくと、「船着石」の文字が・・・
船が着く???
最近は気になるとすぐネットで調べる私、結果・・・、発見emoji

倉敷市の北東部に位置する庄は、弥生時代の初めに
 上東遺跡と呼ばれる堆積した土地に文化が開かれ
 楯築遺跡、王墓山古墳が築かれました
 754年には山上に毘沙門天が開かれ、当時の平野は
 一面海でしたが、平安時代から開墾が始まり荘園として栄え
 麓には青江の刀匠が銘刀を鍛えておりました

 ~中略~

 西暦200年代の気の遠くなるようなお話ですが
 神巧皇后が滞在され新羅での戦勝を祈願された場所があり
 息子の応神天皇(誉田皇子)が2歳までお過ごしになったそうで
 縁あり山地の氏神様は、応神天皇を祭っております

 又、古事記によると仁徳天皇が吉備路の黒姫様を
 お訪ねになられた時船で行幸され、この地から
 上陸されたそうで、其の時の船着石が現存しています
という記事を発見しました

ほほぉ~、仁徳天皇が上陸された場所なんですね
その頃は、庄小学校あたりの平地は海だったんですね

ウィキペディアで倉敷市を調べると・・・
紀元前2万年頃は瀬戸内海は陸地と推測され
 1万年前に氷河期が終わり海水面が上昇
 6000年前までに海になった
 もっとも早く村として形成されたとされるのが
 吉備路の南に位置する現在の庄地区北部で
 この周辺はかつて「吉備の津」と呼ばれ
 吉備国の海の玄関であったことから・・・云々」
とあります

明らかに、左の「船着石」と書かれた石は
近年になってから作られたものでしょうが
右の「船着石」と称される石は、なるほどそれっぽい・・・
改めて「すっげぇ所に住んでるんだぁ」と思わされました

と思ったので、今日改めて写真を撮影


下(南東)から近づくと、こんな感じで見えてきます


ちゃんと「船着石」と読めます
横から見ると、少し後ろにのけぞってます
船をつなぐ縄が、つなぎやすかったのかな?

ちなみに・・・

船着石から岡山市街を撮影しました
夏、な~んとこのあたりからは
岡山花火が見えるんですよ
音は聞こえませんが・・・

「船着石」のある場所は・・・
山地に「庄の里団地」があります
その南側に墓地があるんですが
墓地と団地の間に、細い道があります
その道の途中にあります
(地図、●のあたりにあります)


以前記事にしましたが、庄新町入口の「首切り地蔵」
(2012/8/14記載)も含め、まだまだ知らないことが
い~~っぱいみたいです

今、気になってるのは、上東・ポンヌフの北側にある
地蔵群・・・
昔の罪人処刑の跡地だとかも聞きましたが
確定したお話は聞けていません
どなたかご存知の方、教えて下さいemoji


(END)

拍手[4回]

PR
またまた庄中関連でビッグニュースが届きました
 
(今朝の山陽新聞より)・・・写真は指摘を受けて削除しました
第37回少年の主張岡山県大会が20日
岡山の天神山文化プラザで開かれ
庄中3年の小村 駿介君が最優秀賞を受賞しましたemoji
おめでとぉーーemoji


本大会は、応募:13校、4,499名の作品の中から
作文審査で選ばれた19名が、1人5分程度の発表を行い
最優秀賞1名、優秀賞7名、優良賞11名を決定し表彰するものですが
その中のてっぺんに選ばれたのが小村君の主張です

うれしいことは続く・・・emoji
本大会でうは他にも2名、庄中より優秀賞を受賞しています
すばらしいemoji

<< 本大会の庄中学校受賞者(敬称略) >>
小村 駿介(3年) 最優秀賞「不自由な僕に出来ること」
山口 昴大(3年) 優秀賞「沖縄の空の下で~僕の知った沖縄~」
指方 彩名(3年) 優秀賞「日本が危ない!!」

なお、小村君は11月に東京で開かれる全国大会の
出場候補者として推薦されますemoji

こちらは庄中学校のHPより拝借・・・

先日の荒川さんの入賞報告と、今回の受賞報告が
玄関に貼りだされているようです
校長先生、自慢の生徒達ですもんねemoji


(END)

拍手[6回]

たった今入った速報ですemoji

先の中国大会で2種目優勝(50m自由形、100mバタフライ)し
現在、秋田県で開催されている「全国中学校水泳競技大会」に
庄中学校3年の荒川 葵さんが出場していますが
本日の女子50m自由形決勝で4位に入賞しましたemoji
表彰台にはわずか一歩及びませんでしたが、お見事emoji

※写真は過去のものです
昨日(8/17)の予選を全体の2位(全3組)で通過し
今日の快挙となりました、おめでとぉーーemoji
いやぁ、全国4位とは、素晴らしいemoji

また明日(8/19)一番の競技、女子100mバタフライ予選には
第3組の第2コースで登場します(競技№35、9:15予定)
予選突破し、同日に行なわれる決勝(競技№47、12:45予定)でも・・・
やっぱ、期待しちゃうでしょうemoji

 ※写真は過去のものです(庄中HPより拝借)
なお、この大会では「SEIKO」が速報してくれてます(↓)
http://swim.seiko.co.jp/2015/S70201/index.htm
ありがたいことに「ライブサービス」として
50m毎(800m以上は100m毎)のラップをリアルでゴールまで速報してます(↓)
http://swim2.seiko.co.jp/LiveResults/B/sw_index_jp.html
私、明日も応援しますemoji


(END)

拍手[5回]

先週の話です・・・
とりあえず、ご覧下さい



先週の8/7、夕方近くです
場所は・・・、学区の方ならおわかりでしょう
知人が信号待ちしてた時、雷が凄いので気になり
それを撮影してた時、偶然撮影されたものです

別にここで、工事がどうのこうのと
言うつもりは、毛頭ございません

言いたいことは、危険は予期せずやってくるということです
怯えながら生活する必要はないのですが
今回の車は、直前で停止できました
私だったら、停止できたんだろうかと
ふと、考えさせられました
もし、真下に来た時に、倒れてきたら
ブレーキじゃなく、アクセルを踏み込めただろうか・・・

ここは通学路になっているのでしょうか?
風の強い日、大雨の日・・・
いつもと違う日は、何か起こるかも?
を意識した方が、よさそうですね


(END)

拍手[8回]

(※6/28、記事訂正&写真追加しています)

先週末から、庄中学校の備南東地区大会を
わりと長く記載させて頂きました

が、おっとどっこいemoji頑張ってるのは中学生だけじゃないemoji
この春まで、その庄中学校に在籍、高校生となった古家野君
今日のレスリングの大会で、見事優勝したそうですemoji
(備南東地区大会と同じ特派員からの情報提供です)


会場は鴨方のおかやま山陽高校
私は行ったことはないんですが・・・

なかなか、環境の整った学校のようですね


今大会の正式名称は
「第31回全国高校生グレコローマンレスリング選手権大会岡山県予選」と
「平成27年度岡山県高等学校一年大会」
うっ・・・、長い・・・emoji
2つの大会を兼ねてるのかな?


どうやら赤いのが古家野君みたいですね
すみません、早とちりでした
この時はまだ運営の補助員をやってたみたいです
立ってる紺色のポロシャツ、一番右が古家野君でした
会場は風が吹いて気持ちいい温度だけど、熱気は凄い・・・
とは、特派員の言葉です



古家野君は一回戦不戦勝で、準決勝からの試合だそうです
えっ?って思われるかも知れませんが、体重別ですからね
クラスによっては、出場選手も少ないのかも知れません


特派員いわく、「圧倒的な力の差で優勝」だったようです
物足りなさも感じさせるくらいの圧勝emoji

「随分たくましくなったけど、試合の合間に見せる顔は
 昔と変わらず、ある意味安心」した特派員
久しぶりにご両親とゆっくり話も出来て楽しかったそうです

古家野君、めざせオリンピックだemoji
今回の優勝に安心せず、ますます精進して下さいemoji

6/28、古家野君のご家族からいい写真が届きました

一番左端が 古家野君です
しかしいいなぁ・・・、OH!援団・・・

 
(END)

拍手[6回]

(6/16付け、山陽新聞朝刊より)

やりましたemoji
以前何回かご紹介した、荒川さん(庄中3年)
大会(水泳)がある毎に、優秀な成績を収めてましたが
14日、地元となる児島マリンプールで行なわれた
「中国五県対抗水泳」の一般女子バタフライ100mで
見事emoji1分2秒52の自己新記録で、頂点に立ちましたemoji


大会詳細を知らなかったんですが、一般とジュニア(中1以下)なんですね
なので庄中3年の荒川さんも、「一般」なんです
その中での優勝、こりゃぁすごいですemoji

一般の壁・・・
昨年度の同大会では、当時高校2年の平田さん(美作高校)が優勝
中学2年の荒川さんは3位で終わったそうです
高校生も大学生も一般社会人も出場してるんです

そして1年後・・・
高校3年となったその平田さんを押さえての優勝です
こりゃぁ快挙でしょうemoji


それでも、初出場した昨年の「全国中学校大会」は予選落ち
今回の記録でも、決勝進出は微妙だそうです
でもきっと、またここでも「成長」してくれるはず
ケガだけには気を付けて、頑張って下さい

2020年の東京オリンピック、楽しみだぁ~~emoji

なお大会は岡山県が、荒川さんの活躍もあり、男女の一般・ジュニアの
計4部門全てで1位となり、大会初の「完全優勝」を飾っていますemoji


(END)

拍手[3回]

もう読まれた方もいらっしゃると思いますが・・・

本日(5/15)付けの山陽新聞朝刊に「ネパールへ義捐金」と題して
庄中学校が山陽新聞倉敷本社に寄託した記事が記載されました


ネパールで地震が発生したのが4/25
これを受けて、4/30と参観日だった5/1の2日間
生徒や教諭、保護者に呼び掛け募金を募り
預かった善意の募金を、5/13に寄託したそうです


庄中学校では2011年にも、立て続けに起こった
ニュージーランド地震(2011/2/22)、東日本大地震(2011/3/11)に対しても
募金を募り寄託しています(この時は倉敷市への寄託)

2011年の時も今回も、生徒会が行い集まった募金です
同じ庄学区に住む人間として、とても誇りに思います
自慢の庄中学校の生徒達です

地震の被害はあって欲しくはありませんが
この人を想う優しい心は、いつまでも持っていてもらいたいです
そして、その心はずっと引き継いでもらいたいと想います

なお、2011年の募金の件は、ヤッホー庄110号(2011年3月発行)でも
紹介させて頂きました
その記事はこちらです → ヤッホー庄110号(クリックして下さい)



(END)

拍手[3回]

行方不明となっていた女の子が、無事保護されました
不明の小5女児保護 男を監禁容疑で逮捕(NHK NESWEB)

庄地協のblog内でも、ご協力をお願いしましたが
無事、ご家族のもとに帰って来ることができました

いっぱい、怖い思いをしたに違いありません
それを我慢し、無事に帰って来ることができました
よく頑張りました、本当によく頑張ったemoji

これからは、そっとしておいてあげましょう


(END)

拍手[3回]

07/19夜、女の子は無事保護されました
皆様のご協力、ありがとうございました

お隣の学区、中庄小学校の女児が
一昨日より行方不明になっています

(女の子の写真を記載していましたが、7/19削除しました)
既に、TV報道や新聞でご存じかとは思いますが
改めて、情報提供のご協力をお願いします

下記は岡山県警発信の「ももくん安心メール」で
発信されたメールです

【防犯情報(子供・女性・一般)】
小学生女児の行方不明事案が発生していますので
情報提供をお願いします。

行方不明になっているのは、倉敷市徳芳地内に居住する
小学5年生のXXXXさん(11歳)です。
XXさんは、7月14日午後4時頃、通学先の小学校を
1人で歩いて下校しましたが、その後自宅には帰っておらず
行方が分からなくなっています。

XXさんは、身長・150cm、体格・細身、色黒、セミロングの黒髪
着衣・白色半袖ポロシャツ、紺色スクールタイプスカート、白色靴下、
白色スニーカーで、ピンク色ランドセルと青色携帯電話を所持しています。

XXさんに関する情報をお持ちの方は
倉敷警察署(086-426-0110)までご連絡をお願いします。

学区の皆様、ご協力よろしくお願いします

※記事の性質上、顔写真を大きく記載していますが
 無事発見された時には、写真/氏名等は削除します
※7/19、無事保護されましたので、写真/氏名は削除しました


(END)

拍手[1回]

教頭先生から嬉しいニュースが飛び込んで来ましたemoji

3年の中島佐和子さんの絵が県教育委員会編集の
「教育時報」に記載されたそうです


教頭先生の話によると、県教育委員会に依頼されて
描かれた作品だそうですが
教頭先生も「いい出来栄えです!」と
手放しで喜んでいらっしゃいました

中島さんは、もちろん美術部
作品の隣には美術部顧問の井口先生の短評も記載されています
記載に関してはわかるのはここまでですが
何はともあれ、嬉しいニュースでしたので
取り急ぎ記載させて頂きました


5/30、追記・・・

今日(5/30)、もう1枚の絵が送られて来ました


こちらの作品は美術部3年の川内七海さんの作品で
題「時間旅行」だそうです
こちらは何かの入賞作品とかではないようですが
教頭先生曰く、「秀作emoji」だそうで
どうやら教頭先生のお気に入りのようですemoji
現在は、校長室に飾ってあるそうです

今年も、ふれあい花壇の看板の更新を
庄中学校美術部にお願いしようと考えています
こりゃぁ楽しみだぁ~~emoji


(END)

拍手[7回]

HOMENext ≫
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]