忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

facebookの友達の記事で知りました
「岡山掃除に学ぶ会」という会があり
6/30(日)、庄中学校で活動を行うらしい・・・


会のHPによると、設立の主旨は・・・
「掃除を通して、自分たちの心を磨かせていただく運動」だそうで
「特にトイレ掃除を通して、「心の荒み」と「社会の荒み」を
 なくすことを目指しています」とのこと
直接参加し、取材もしたかったのですが、あいにくサッカーリーグ戦の日emoji
写真と少々のコメントを友人に託しましたemoji

受付開始は8時、開会式は8時半からです
 
何人の方が参加したのでしょうか?
庄中の体操服もたくさん見えますねぇ
この中には、ずっと岡山県内を回ってる方もいれば
今回が初めての方もいらっしゃると思います

 
説明によると「オリエンテーション」と「環境風景」だそうです
開会式は30分予定でしたので、その間で会の主旨や
とりまく環境のお話があったのでしょうね

9時、清掃活動の開始です
  
友人の話によると、毎回ご覧の通り
「トイレ清掃」が中心になるそうです
中学生を中心に写真を撮ってくれたようですが
学校の清掃時間の時より、ずっと丁寧に
清掃してるように思えるんですが・・・
(実際に見たことがないので・・・、すみませんemoji推測です)


友人のコメントには「こんなにキレイになりましたemoji」とあります
清掃前は、汚れていたんでしょうねemoji

 
これは終了後に頂いた「だんご汁」だそうです
美味しそうですねぇemoji
しかもトイレをきれいにした後の一杯です
美味しいに決まってますemoji

 
清掃の後には「交流会・反省会」もあるようです
その中では、中学生も感想を発表してくれました
どんな感想だったのですか?聞きたかったなぁ~

もちろんこの方もご挨拶です

校長先生もトイレ清掃を通じて何かを得たかもしれませんね
この笑顔での挨拶ですもんemoji(失礼emoji

最後の最後に・・・

会から庄中へプレゼントです
校長先生も姿勢が素晴らしいemoji

終了は12時頃だったようですね
ご苦労様emoji

会はこうした活動を月に1~2回くらいやっているようです
友人も、息子さんの通う高校で会の活動があり
それ以来参加しているようです(時々かな?emoji
今回の庄中学校での参加者は68人だったようです
会に興味がある方は、下記が会のHPです
http://www10.ocn.ne.jp/~kaneyon/

最後に、集合場所の体育館に掲げられていたものです



(END)

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]