忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は庄学区の人権教育講演会の日です
しかし、暑いですねぇ~~emoji
と、その前に・・・emoji


気になる「ほったらかしトウモロコシ」を見てきました


花壇の方はこの通り
日日草の方も大きくなりましたが
草のほうは、もっと大きくなってるようです
次の草取りの日が・・・、怖い・・・emoji


副会長のヒマワリもこんな様子
ホントに小さな花を咲かせてますが、もうダメかな?emoji


トウモロコシ、本当に小さくのがひとつずつ計2本
水もろくにやらずに・・・、よく頑張ってました
う~~ん、収穫するには少し早いですかねぇ


お詫びに、水をた~~っぷりです
まぁこの天気ですから、まさに「焼け石に水」ですかねぇ


さて、本題です
今日の講演会は、ワークハウスくるみの介護福祉士、新開大介さんによる
「昨日のあなたは今日の私、今日の私は明日のあなた」と題した講演です
開演5分前ですが、そこそこ集まっていただいてます


今日の資料です
「障碍者総合支援法」「児童福祉法」・・・
そうでなくても頭の中が湯だってるのに・・・
ついていけるのか、少々不安になりました
(実は、そんな難しい話ではなかったんですが)


公民館の方から新開さん紹介の後、講演の始まりです
この頃には、こんなに集まって頂きました
ざっと50人くらいでしたかね?


講演の前半は、「くるみ」の紹介や理事長さんからのメッセージでした
くるみでは昼食は仕出し弁当でなく、職員さん利用者さんで作ってるそうです
まずメニュー担当の利用者さんが、その月が始まる前に、みんなの意見を聞き
その月のメニューを作ってるそうです
(買い物も職員さんと利用者さんで毎日ハローズに行ってるそうです)
一番人気は・・・、カレーemoji二番人気は麺類だそうです


休憩をはさんで後半・・・
新開さんは、「指導員」として仕事をされているそうですが
指導員として立ち会ったリアルな話しを沢山してくれました
・イオン倉敷近くの利用者さんがくるみの送迎者を待っていた時
 見知らぬ人に手を引かれ連れて行かれそうになった時
 近くの交番のおまわりさんや、近所の人が助けてくれたこと
 (その方は明るい女性で、イオン近くでは有名人状態だったそうです)
・知的障がいの男性が、悪意もないんだけど万引きを繰り返し
 ある時、賽銭泥棒をやってしまい逮捕→服役となったんだけど
 出所して手をつけていないはずの年金(?)が0円emoji
 両親が自分達の車を購入していたそうです
この他にもいっぱいして頂けました
福祉のリアルな現場・・・、思ってたより厳しい感じがしました


講演が終わって、少しだけ新開さんとお話しをさせて頂きました
昼食の件を、もう少し詳しく聴かせて頂きました
くるみには身体障がい者の方も、障がい者の方も知的も利用されてるそうです
職員の方も手伝いますが、それぞれの障がいに応じて
包丁を使って切ったり、じゃがいもの皮をむいたりしてるそうです
それぞれの障がいに応じた、仕事(昼食作り)をやってるんです
やれることをやる、これは障がい者の方も私も同じです
私もがんばらなきゃemoji
そしてなんとemoji昼食の予算は一人150円emoji
こりゃぁ私も、カレーに一票emojiです


デジカメをしまおうとしたら、デジカメの入れ物は「くるみ」製でした
もうずいぶん前に買ったものなので、汚れてしまってます
次の人権フェスタの時には、新しいのを買わなきゃemoji

新開さんが講演の最後に言われたことです
「ここにいる皆さんは全員、障がい者予備軍なんです」
このblogを読んでるあなたも、予備軍なんです
障がい者だから、障がい者じゃないからじゃなく
お互いの立場を理解することが重要だとおっしゃていました

自身のfacebookに講演会をUPしました
すぐに古い友人から「ワエも障害児じゃけー。」とのコメント
何を言うとんじゃ、こいつ?!と思いましたが
ついさっき気付きました
友人は小さい頃に、農機具で片方の指を4本落としています
確かに身体障がい者です
付き合いが長いせいもありますが、すっかり忘れてます
友人も隠すこともしなけりゃ、私もそれを意識することもありません
そんな付き合いも有りかな?と思います

新開さん、ありがとうございました
聞きにこられた方も、暑い中ご苦労様でした
あっと言う間の1時間半でした


(END)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]