忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに参加してきました、市民あるく日
今回のコースは、茶屋町駅~藤戸寺~浮洲岩~茶屋町駅の約7km
7km?と、一緒に参加の推進委員も終わった時に言ってましたが
帰ってGoogleMapで辿ってみると・・・、9.5kmemoji
騙されたぁーーemoji感が強い、今日の歩きでした


茶屋町駅到着は7:45頃
参加者の皆さんの集合時間は8:15ですが
電車の到着時間の関係でしょうか?既に何人かは集合していました
8時過ぎには推進委員の打ち合わせ
今日のコースを見ながら、特に安全を注意すべき箇所重点です


8:15、開始式です
いつもの注意事項と、コースリーダー等の紹介です


準備体操です、今年からはラジオ体操
倉敷地区の推進委員は、最近研修会でラジオ体操を研修したばかりです
正しい「ラジオ体操」はまかせておいて下さいemoji
え?え?
体操はバッチリなんですが、音楽がヨレヨレ・・・
どうやらバッテリー切れみたいです
でも、参加者の皆さんも「1,2,3,4」と声を出して頂き、無事終了emoji


8:30、さぁ!出発です
茶屋町駅出発コースではお馴染みの桜並木
途中で、備前・備中の国境を越えます


推進委員の役割・・・
参加者の皆さんを安全に誘導すること
信号のあるなしに関わらず、道路の横断は気を遣います


バッチの多さに思わずパチリ
歩きながら話しをさせて頂きましたが、なんとこのご夫婦
京都からの新幹線参加らしいです
しかも今回のみだけでなく、いつも参加とのこと
嬉しい瞬間でした


備南ふれあい会館先の公園で小休憩
気温は高くはないのですが、出発からここまでほぼ無風
湿度が高く、蒸しましたので、ホっemojiの一瞬です


橋を渡り、倉敷東第4ポンプ場を通り、川沿いの道へ
川沿い、風が吹けば涼しいんですけどねぇ
あいかわらず、無風・・・


そうそう、このお二方、庄からの参加だそうで 話しもはずんだんですが・・・
茶屋町駅集合に、なんとemoji中庄駅から歩いて来られたとのこと
これもGoogleMapでの計測ですが6.8kmあります
終了後も歩かれるとのこと
ただひたすら、スゲェーーーemoji
 

川向こうに藤戸寺が見えます
盛綱橋の佐々木盛綱さん横を通りまもなく藤戸寺です


藤戸寺手前の横断歩道は、交通量も多く
そのわりに、横断の信号は短く・・・
危険なポイントです


藤戸寺、ここでは少し長めの休憩です
ほんの少しだけ雨がポツリ、へたすりゃぁ気付かないくらいです
雨より風が欲しい天候です


次のポイント、浮洲岩・西明院に向け出発です
いきなり細い路地に入りましたが、すぐ広めの道へ
浮洲岩、私は初めての訪問ですのでちょっと期待です


田んぼの中の道を進んで行くと・・・
浮洲岩が見えてきました


浮洲岩です
前出の佐々木盛綱に殺された、浅瀬を教えた漁師
その漁師が隠された岩らしいですが、今は岩はなく跡だけです
岩は織田信長や豊臣秀吉により、<名石藤戸岩>と呼ばれ、愛され
京の都等を転々とし、今は醍醐寺三宝院にあるようです
ご興味のある方は、ネットで検索をemoji


瀬戸中央自動車道の下を通り、少々で西明院です
ここも初めてですが、少々の坂が・・・


ここも休憩ポイントです
思い思いの休憩、推進委員も休憩中です


いつもは最後に撮る集合写真ですが
今日はここ、西明院でパチリ
西明院がちょうど半分の行程です
あとは一気に茶屋町駅まで帰るだけです


西明院を出発し、瀬戸中央自動車道の下を通り
若干、帰りのコースは行きのコースと変えての帰路です


ここにきて、やっと風が出てきました
いやぁこの時は涼しかったぁ~~


帰りも「安全確保emoji」です
途中から合流の大岸会長も活躍です


桜並木は行きも帰りも通ります
そしてこれが、備前・備中の国境の石
三角形の石がそうですが、これが2個
1つしか撮りませんでしたが、頂点が逆方向を指しているんでしょうか?


茶屋町駅に戻って来ました
最後の方の到着時間は11:45頃です
いつものようにスタンプを押して、随時解散です


が、推進委員は最後の反省会
今回は、参加者の一部に、信号無視もあったようです
推進委員も気を付けていますが、参加者の方でも・・・


(END)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 拍手でのコメントを頂きました
拍手でのコメントを頂きました
『yoko』さんからです
庄地協IT管理者 URL 2015/07/18(Sat)08:03:34 編集
» Re:拍手でのコメントを頂きました
yokoさん、ねぎらいのお言葉、ありがとうございます
是非!yokoさんも一度参加してみて下さい
また、庄地協でも毎年3月に
『ふれあいウォーク』を開催しています
そちらの方にも、是非ご参加を!!
2015/07/18 08:06
» 拍手でのコメントを頂きました
拍手でのコメントを頂きました
『倉敷市スポーツ推進委員協議会会長』さんからです
庄地協IT管理者 URL 2015/07/13(Mon)09:18:32 編集
» Re:拍手でのコメントを頂きました
早い記載と、内容についてお褒めの言葉を頂きました
内容はさておき、「早い記載」は心掛けております
内容はあまり自信がないので、せめて当日の事は当日に
がモットーでございます
わざわざの投稿、ありがとうございました
2015/07/13 09:19
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]