忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本来なら、昨日(2/8)の朝9時
ふれあいウォークの本番に合わせた時間に出発でしたが

昨日はこの雪ですemoji
早々に本日への順延が決まりましたが
時間が合わず、本番とは違う13時頃の出発となりました


まだ少し雪の残る庄公民館を13時4分出発です
今年度のコースは昨年の「道標南コース」に続き「道標北コース」です


公民館を出てすぐの交差点を北上します
車の通行量の多い道ではありますが
はっきり歩道と車道が分かれてますんで
こちらのコースの方が安全との判断です
田んぼにはまだ雪が残ってますねぇemoji

大きな幹線道を越え、山地の7-11の南側
ここにまず最初の道標があります

以前はもう少し北側にありましたが
道路の拡張に伴い、少し南に移動しました
唯一でしょうか?道標の全貌が見えます


その道標から、今度は西に向かいます
道路の拡張に伴い、車の通行量も増えたようです
はっきり歩道が分かれてませんので、注意が必要ですね


2番目の道標です
南に行けば中央公園、北は山地公民館という
交差点の南西に立っています
東側からと西側から見た高さは違います
何度かの道路改修で、道路がずいぶん盛り上がったのがわかります


このまま北に向かうと思いきや、途中を左折
新旧事務局長は西に向かいました


しばらくして、到着したのがここ
犬飼松窓先生の三余塾跡です
(犬飼松窓先生については、庄公民館にも説明文があります)
道標ではありませんが、折角なのでということです


元の道路に戻り北へ、山地公民館です
予定ではここでトイレ休憩となります


一行はどんどん北へ、若宮神社を目指します
途中・・・

昨日の雪で竹が折れ、昨日は一時通行ができなくなっていました
今日はもう大丈夫でしたemoji
 

若宮神社です
ここからはほぼ一昨年のコースと同じになります


まだまだ北へ向かいます、行先は矢部です

予定では、矢部公民館と隣の公園のトイレをお借りします


寶泉寺、鯉喰神社の順で訪問予定です
一昨年の訪問順は逆でしたね


3番目、そして北コース最後の道標です
さきほど「唯一」と言いましたが
こちらの道標も全貌が見えるようですね


ここからは帰りコースとなります
まずは矢部から庄新町に向かいます


子供達は元気emojiそして、さすが庄の子どもemoji
ちゃんと自分の方から挨拶をしてくれましたemoji


ここから庄新町へは上り坂が続きます
こちらの竹も昨日の雪で倒れたようですねぇ


最後のトイレ休憩予定の4号公園です
あとは下り道と平坦な道になります


こちらでは木の種類はわかりませんでしたが
ゴミステーションの後ろの木が倒れてました
ゴミステーション、ピンチでしたねぇ
 
途中・・・

雪だるまとミニかまくら発見emojiと思いきや

かまくらでなく、トンネルでしたemoji


さぁ、下まで降りてきました
あとは平坦な道が続きます


途中、西尾公園に寄ります
田んぼではアオサギが何かを狙ってます
じっと動かず・・・、私たちが移動するまでほぼそのままでした


大きな幹線道路を渡り、八幡神社の横を通過


このまま真っ直ぐ庄公民館まで帰ると思いきや
西方院に向かうとのこと
ところが様子がおかしい・・・


西方院です
どうやら新旧事務局長、道を間違えたようです
本来なら北から西方院に到着予定でしたが
なぜか南から到着したようです


と言うことで、来た道を引き返す格好になりましたemoji


この二人、道を間違えたことを悪びれる様子もなく
楽しそうに話しながら、ゴールに向かってます


庄公園が見えてきましたemoji
ゴールはもう、すぐそこですemoji


15時21分、庄公民館に到着しました
約2時間20分の道のりでした
が、試歩ではトイレ休憩も説明もしていませんので
実際はもう少し、3時間前後のウォークになる予定です


試歩を終えた3にを待ってくれてたのは
車止めに置かれた、小さな雪だるま2つでした
ひとつは転がっていましたが・・・


(END)

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]