忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりの「ふれあい庄音頭」記事です

11/8(土)、マスカット球場多目的広場で
「JA岡山西くらしき東農業祭」が開催され
「常連」となりました「ふれあい庄音頭」を披露させて頂きました


今日は私も休みで、お祭りにも顔を出しました
が、病院を10時で予約しており、披露は10時半~・・・
たぶん、間に合わないだろうと、祭りの雰囲気だけまずは撮影


披露の時は、前事務局長が来てくれるので
そちらに託しました


さて、10時半です(やはり間に合いませんでしたemoji
ふれあい庄音頭の踊り手が登壇です


去年だったか、一昨年だったか・・・
以前はステージを別に準備して、そこで踊っていたのですが
経費節約でしょうかね?ステージは常設のものを使用するようになりました


今回も2回くらい披露したんでしょうかね?
1回だけだとちょっと短いですからね


う~~ん、ちょっとお客さんも淋しいようです
「楽天イーグルス」にお客さんを取られたかな?


終了!の記念撮影です
みんな清々しい笑顔で下りて来たようです
きっとこれから、お祭りを楽しんで帰ったのでしょうねemoji

おまけの写真です

おっ!JA岡山西のゆるキャラ?
と、前事務局長は思って撮ったようですが、残念emoji
シロアリ駆除のマスコットでしたemoji


(END)

拍手[2回]

PR
本当は仕事の関係で欠席予定でした
が、思いの外早く帰れたので急遽参加
とは言え、公民館に着いたのは終了30分前の20時半ですがemoji


会長の開会の挨拶です
撮ってくれたのはもちろんemoji事務局長ですemoji


今回のメインの議題は「ふれあい祭り」です
地協として出店する内容の確認
正門前入口の交通整理の担当決めetc・・・
前日準備も含め、なかなか忙しそうです


その他にも・・・
・ヤッホー!庄121号の発行
・学区マラソン大会の会議日程
・学区内水質検査
・ふれあいウォークコース決め
等々の議題が検討されました

ここでひとつ、重要なことがあります
来年以降の「ふれあい祭り」ですが
市(天領祭り実行委員会)から補助金が下りません
これは既に決定事項で、実は今年も危なかったんです

相当な金額の補助金を頂いていましたので
これが一挙に無しになると・・・
祭りの継続が難しい状況になっています

そこで今回の「ふれあい祭り」でも
皆さんのご意見を頂けたらと、アンケートを取る予定にしています
ただ「継続して欲しい」「やめても構わない」だけの意見だけでなく
継続する場合には、
・費用の捻出方法
・費用をかけない方法
等々の具体的なご意見を頂けたらと思います
同時に、HP上でもご意見を頂けるようにしますので
準備が整いましたらお知らせします
ご協力の方、よろしくお願いします


(END)

拍手[2回]

議題はもちろん「運動会の開催について」です
前日の夜遅く、地協メーリングリストで開催通知が流れて来ました
もちろん、リストにない人は電話連絡ですが・・・


今回の台風19号、「大型で非常に強い」そうです
確かに気象衛星の写真を見れば・・・
台風に付随する雲も含めると、日本列島がすっぽりです

週の始めは、ギリギリ大丈夫そうでしたが
途中から日曜にひっかかるようになってきました

悩ましい状況です
緊急事務局会開催時点では、土曜の降水確率が0%で
日曜は70%にまで、はねあがってます
が、「雨」だけを見れば、夕方までは降っても少雨
問題は『風』です

思いもよらない突風により、テントが飛ばされ・・・
年に1度は耳にするニュースです
そういった状況が、想定されます
しかも「思いもよらない」でなく、「想定できる」風です

小さなお子さんも参加されます、中には乳母車で来られたりもします
お年寄りの方も、お孫さんの活躍を観戦に来られます
運動会だけでなく、その行き帰りも気になります


幸いにも、今回の事務局会には小学校からも中学校からも参加頂けました
双方とも「この天気図では『延期』とするのが学校の立場です」
とのご意見でした
もちろん学校行事とは状況は異なります
学校行事は延期できても、学区行事の延期は難しいです
(延期した場合、出場選手が集まらないことが安易に想像できます)
学校行事と比べ、少しだけ「開催」に向け努力が必要です
が、努力して叶うものと叶わないものもあります

いろいろと議論を重ねましたが、「中止」の意見が大半です
それも積極的中止でなく、やむない中止です
議論開始から約40分・・・
最終的に、会長判断となりました


「中止」です
「事故」を考えて上での、苦渋の「中止」です

事故が起こってからでは遅いです
「運動会、できたじゃないか!」と叱られても
運動会での事故が無かったことに喜ぼう
ということに決定しました

残念ながら、第31回の庄学区民大運動会は「中止」とさせて頂きます

事前準備を行ってくれた係の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです

その後は・・・
中止連絡の段取りや、賞品の配布方法・・・
中止決定は中止決定で、忙しくなりました

運動会を楽しみにして頂いてた学区の皆さん
安全確保の為、今回の中止のご理解をお願いいたします
そして・・・
来年はいつもの2倍3倍・・・10倍、運動会を楽しみましょうemoji


(END)

拍手[2回]

事務局長よりメールが届きました
もちろん写真付きです
「運動会を盛り上げる意味でも取り上げて下さい
 こういった縁の下の力持ち的な人がいてくれるこそ
 舞台が盛り上がります」


届いた写真がこれ
運動会用具係の事前準備の様子です


毎年、こうして1週間前には用具の点検を兼ねて
準備をして頂いてます

事務局長の言う通り、こうした隠れた作業のもとに
運動会や他のイベントも成り立っています
用具係の方にとって、運動会当日は
「運動会の始まり」でなく「運動会の仕上げ」なんですね


もちろん、こうして事務局も手伝っています
(私は奥の窓の中、人権の講演会最中でしたが・・・)


もう、用具は片付いていますね
でもこうして、まだ係の方は残ってます
おそらく、当日の段取りの最終確認でしょうね

用具係の方、ご苦労様でしたemoji


(END)

拍手[2回]

今回も急いで作りました

『2014庄学区民大運動会公式ガイド』の完成です

もちろん、『間違い覚悟!』の完成ですemoji
そんな場合は、メールなりコメントでどんどん指摘して下さいemoji

庄地協のHPからも公式ガイドのページに行けますが
下記をクリックして頂ければ、直接行けますよemoji
2014運動会公式ガイドはこちらです

さぁ、そろそろ運動会の準備も始まります
毎年、絶大な盛り上がりを見せる『庄学区民大運動会』
今年も皆様の力で運動会を、庄学区を盛り上げて下さいemoji


(END)

拍手[5回]


ふれあい花壇の看板です
昨年、庄中美術部部員の方が制作してくれました
庄地協30周年記念の事業のひとつです

そして今日・・・

その看板が、庄中美術部の制作で更新されました
今年度部員の方の力作ですemoji
取り付けも担当の先生含め、全てやってくれたようです

平日の為私は不参加、前事務局長が写真を送ってくれましたが
カメラのSDカードが見つからず、携帯での撮影だそうですemoji


最終チェックでしょうかね?


記念写真です(2枚送ってくれたので2枚とも記載です)
美術部部員と担当の先生、そして校長も教頭も参加してくれてます
地協からは、松本会長をはじめいつも「草取り」をやってるメンバーが参加です


最後に、松本会長からお礼の挨拶です
もう一度言いましょう、ありがとうございましたemoji
夏休みの課題として、制作してくれたようです
きっと、汗を拭いながら描いてくれたんでしょうね


看板の全景です
う~~ん、携帯での撮影だったのが、少し残念ですemoji
是非皆さん、実物を見て下さいemoji

そうそう・・・

写真の最後は、ヒマワリの写真でした
なかなか花を咲かせず、ヤキモキしてましたが
やっと咲いてくれたようですemoji

庄中美術部の皆さん、そして関係の先生方
本当にありがとうございましたemoji
看板に負けないよう、私達も草取りを頑張りますemoji


(END)

拍手[3回]

8/30(土)、19時~事務局会です

こ、これは・・・emoji
もちろん、事務局会の会場ではありませんemoji
私の地元、山地のお寺のお祭りです
後ろ髪を引かれる思いで、事務局会へ・・・emoji


恒例により、会長の挨拶で開始です
今回の事務局会は「臨時」の冠付きです
「例年ですと行っていない」という意味の「臨時」です

今回の運動会ですが、いろいろと事務局の宿題が多く
今回の開催となりました


まず、「新競技」です
前回の「推進委員会」で事務局から提案させて頂いた新競技・・・
地区代表として出場したいのに、枠が少なく出場できない
そういった意見が多く、今回の提案になったのですが
その「新競技」の内容が確立してません
今回の事務局会で案を考えました
ちょっと変わった「パン食い競争」と思って下さい
ただ、条件があります
他の競技に出場しない小学生」が参加資格です
得点競技ではありませんので、不足の場合はそのままで
「当日募集」とさせて頂きます
詳しくは、次回の実行委員会で説明させて頂きます


続いて「中高生年代の出場」についてです
なかなか部活等が忙しいのか、どの地区も
中高生年代の参加者がままならない状況のようです
「参加枠内人数を減らしては?」「替わりの年代の出場は?」
という意見を受けての議論です
事務局としての結論は
・参加枠内人数はそのまま
・どうしても参加者が不足の場合は、40代以上なら可
 (40代以上出場可ですが、あくまでも中高生年代の出場を優先して下さい)

としました
これも、実行委員会に提出します

他にも宿題がありましたので、いろいろと議論
終了は20時半頃でしたかね?


閉会の挨拶は、近藤副会長です
皆さん、ご苦労様でした

と、普通ならここで「(END)」ですが・・・

まだ、やってましたemoji山地のお寺のお祭り
イベント的には最後の「茶屋町鬼太鼓」です

ここ毎回来てくれてるので

鬼さんも、カメラに向かってポーズのサービスですemoji


観客の皆さんにも愛嬌(?)を振りまいてくれますemoji
が、この鬼さん・・・


大人の鬼太鼓と子供(?)の鬼太鼓があり
子供鬼太鼓の方は、こんな可愛らしい鬼さんなんですemoji

二子の方も、順延、順延となってた夏祭りが
今日、行われたようですが、もうバテバテ・・・
時間も時間ですので、これで引き揚げました


(END)

拍手[2回]

先日の「運動会準備委員会」を受けての開催ですが
昨年度は「30周年記念」という冠がついた運動会でした
例年通りの事務局会でしたemoji

そうそう、庄中吹奏楽部の記事で書きましたが
四国出張の帰り、坂出JCTの事故渋滞に巻き込まれ
「すわemoji大遅刻かemoji」と心配しましたが、遅刻は2分程度
残念ながら、会長の挨拶は写真に撮れませんでしたemoji

例年通りの推進委員会~実行委員会に向けての事務局会でしたが
準備委員会の中で「小学生で、出たくても出れない子がいる」
という意見がありました
昨年度は30周年記念の「絆リレー」という競技を追加しました
時間帯は別として、その枠を使って小学生用の競技を追加しては?
との意見があり、推進委員会に提出することになりました
追加となれば、例年以上に盛り上がるかもですemoji

会議の半分は運動会でしたが、残り半分は「ふれあい祭り」です
まだ詳細を明らかにできる状態ではありませんが
少々問題をかかえた状態ではあります
今回の会議でも、いろいろな意見が出されていました

予定の21時を少々まわって、やっと閉会です

閉会の挨拶は黒住副会長でした
(閉会挨拶は写真に撮れましたemoji
事務局員の皆さん、ご苦労様でした

下記は今回の事務局会の様子です



(END)

拍手[1回]


少女行方不明の事件が発生し、一時は「中止」となりました
サンライフ倉敷の「ひまわり祭」ですが
事件は無事解決し、予定より遅れて8/8に開催となりました
わが「庄地協踊り子連」(勝手に命名)も今年、初披露ですemoji
(写真は前事務局長撮影です)

が・・・

残念ながら、小降りながら雨模様・・・emoji
舞台の催しは中止となりました
このため、かなり縮小しての開催となったようです


舞台ではこれだけ予定してたのですが・・・
全て、屋内で実施したのでしょうね


それでも、屋外で予定されてた屋台は
わずかな場所やテント下を見つけて、賑わっています

さて・・・

「庄地協踊り子連」も屋内での初披露です
おや?ケーブルテレビでしょうか?
何やらTVカメラの取材があるようですemoji
その中で踊り子連リーダーの小林さんによる紹介です


「ふれあい庄音頭」スタートemoji
子どもも頑張ったようですemoji


前事務局長曰く・・・
「うまくそろっています」
確かにそうですねemojiemoji

暦の上では秋ですが、まだまだ「夏祭り」シーズン真っ只中です
また披露の予定もありますので、また報告させて頂きます


(END)

拍手[1回]

本日、3つめの記事になります


ふれあい庄音頭練習会の2回目です
開始は19時・・・、外も明るいので、まずは鏡に向かってです

1回目は「よ~いドン」でなく、まず音楽をかけて
自然に踊り出すのを待ちました
さすが大人です、すぐに踊り始めましたが
子ども達は・・・、はいemoji自由ですemojiemoji

2回目・・・

2回目は「よ~いドン」で開始です
今度は子供達も自由でなく、ちゃ~~んと踊ってます
しかも、ちゃんと覚えてるemojiemoji

3回目・・・

いつもこの3回目で終了ですんで、今回も子ども達は踊ってくれてます
いいですねぇ、今回もちゃんと踊れてますemoji

おや?

なんと草取りのお手伝いに来てくれた親子さんです
草取りは女の子だけだったんですが
「夜の部」はお兄ちゃんも来てくれましたemoji

そして・・・

なんと4日目です
と言うのも、7月の練習会はこれで終了
再開は8/9(土)になります
間が空いてしまいますので、4回目突入です


大人も子どもも、しっかり踊れました
(4回も踊ると、結構しんどいらしいです)

今日の参加者は大人&子供で約20名でした
また来月の再開の日にお会いしましょうemoji
 
これ、公民館に貼ってありました

今の状況じゃぁ仕方ありませんね
ふれあい庄音頭も出演予定でしたが
咲良ちゃんと同じ5年生の庄小の子ども達も
出演予定でした・・・
早くに、そして無事に戻って来ることを
願ってやみません

※サンライフ倉敷のひまわり祭は、8/8(金)に変更となりました
 ただし、庄小学校5年児童による「ソーラン節」は
 行わないとのことです (7/24追記)
 
 
(END)

拍手[1回]

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]