忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴天の土曜日と打って変わって、2/5は夜明け前から雨・・・
どうにもこうにも、午前中に止む気配がありません


役員・事務局員は雨の場合、7時に公民館集合ですが
降雨の場合の段取り班は、6時40分に集合がかかりました
中止はほぼ決定ですので、その段取りをしたところに事務局員集合
中止連絡や、看板撤収にかかり、私もネット告知の為一時帰宅
(写真は告知後に公民館に戻った時のものです)

さて、次は・・・

8時、栄養改善の方が集まりました
本日のマラソンに提供する「豚汁」仕上げの為です
雨予報でも準備だけはしておかないと・・・
何せ600食超の豚汁ですからemoji
その仕上げに皆さん、予定通りに集まってくれました


「中止」とわかっていても、作業は進みます
そして事務局員はと言うと、食べて頂く方探しです
いくら大食の私でも・・・


いましたemoji
こんな時は、まず中学校部活emoji
以前中止になった時も、助けてもらいました
公民館玄関にも、来館者用に準備が進みます


豚汁、こ~~んなにemoji
16鍋だったかな?2つは大きい炊飯器です


部活の他にも学童野球も来てくれました
会議室を食べれる様にしていたんですが
入りきれず、玄関でも食べて頂きました

何とか片付きました、ご協力ありがとうございました

事前申し込みの478名の方、本当に残念でした
インフルエンザが流行ってる状況での降雨開催はできません
来年の再チャレンジ、お待ちしています

最後に・・・
やはり本日の主役は栄養改善の皆さんでしょうemoji
敬意を表しまして、写真3連発で終わらせて頂きます



(END)

拍手[3回]

PR
諸般の事情により平日開催となりました
「庄学区民マラソン大会実行委員会」です
 

まずは松本会長の挨拶にて開会
進行は赤木ふれあい促進部副部長です
 
特に昨年までと変わりない内容です
 
【開催要項】
期 日:2/5(日)
会 場:庄中学校をスタート・ゴールとするマラソンコース
参加費:無料(主催者で団体傷害保険にも入ります)
駐車場:庄小学校運動場
参加賞:豚汁(栄養改善協議会様ご協力)
申込み:1/29(日)までに庄公民館へ(HPでは「Web申込」も可能です)
以上です

コース・タイムスケジュール等、詳しいことはマラソンの案内(→こちら)をご覧下さい
申込み票も案内の中にありますのでダウンロードして使って下さい
また、『Web申込』も案内の中にあります
皆様のご参加/応援、お待ちしていますemoji

他の議題は
・ふれあいウォーク(3/19実施予定)
・クリーン作戦(3/5実施予定)
・庄ふれあい祭りの反省と報告
でした
 
 
会は約30分で終了、早めの閉会となりました
閉会の挨拶は安藤副会長です

ご参加の皆さんには、マラソンのポスターを持って帰っていただきました
さぁ2/5は走るもよしemoji沿道で応援するもよしemoji
みんなでマラソンを楽しみましょうemoji
寒い中、お集まり頂きありがとうございましたemoji


(今日の実行委員会の様子です)


(END)

拍手[1回]

今年最後のふれあい花壇草取りです
が・・・、私は出勤日でしたので、近藤副会長に写真を託しました
(記事内容も、ほぼ近藤副会長によるものです)


ある事務局員さんが種から栽培した、ポピーの苗です
160鉢を準備してくれました
そう言えば花壇、植栽したばかりで淋しかったですものね


ポピーの植栽の前に、まずは草取りです
今朝はこの冬一番の冷え込みで
草取りをしてると地面が凍っていて
土が厚さ1㎝位の塊でうげていたそうです


見た目は少なかった草も、削り採って集めれば
こんな山が3ヵ所も出来たそうです


まだパンジーの花芽の少ない中でも
こんなに大きな花を咲かせている株も有ったようです


草取り後、ポピーの苗を植えました
左側の通りが今回植栽したポピーです


記念の集合写真
撮影者の近藤副会長含め4人だったようです
草は少なかったようですが、植栽が大変だったでしょう・・・
お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[2回]


今日は「JA岡山西くらしき東農業祭」での庄音頭の披露の日です


到着は10時45分くらいだったでしょうか?
披露は11時20分頃と聞いてたので、ゆっくり出発しました
もちろん、イベントはご覧のように始まってます


私はバイクで行きましたので、問題はなかったのですが
隣のグラウンドは、ご覧の人出・・・
聞いた話ですと、JRさんの運動会だそうです
おかげで駐車場は満車、マスカットへの道路も渋滞してました


披露は始まるまで、まだ時間があります
お楽しみのお買い物に・・・、え?え?
ゆっくり出発したおかげで、ばら寿司は売り切れ
14時頃までお祭りはあるのに・・・emoji
こんな時はうどん!今日はメチャ寒かったので美味しかったです


来年のふれあい祭りに向け、祭り視察です
みかんの詰め放題も完売してました
売れ残るのも困りますが、こんなに早い完売も困りますねぇemoji


さて、いよいよ披露本番です
舞台(?)袖から次々とメンバーが登場


どうやら小林さん、裸足のようです
本当に今日は寒かったです、なのに裸足とは・・・
すごいemoji


松本会長も見にこられてました
1枚目・・・よそ見する会長の図
2枚目・・・ちゃんと踊りを見る会長の図ですemoji


以前のステージでは、ちゃんと観客席が用意されてましたが
このステージに変わってからは、観客席がありません
ずっと後ろに「休憩所」があり、ほとんどの方はそちらで鑑賞


はい、このポーズで披露終了です
確か以前は2~3回、踊ってたのじゃぁ・・・


え?え?なんじゃこれ?
小林さんによる「いかのおすし」の披露です
ご存知ですか?「いかのおすし」


日本全国各地に広がっている防犯標語だそうです
いかない
らない
おきなこえをだす
ぐにげる
らせる
のかしら文字をとった防犯標語だそうです
いつの間に、この踊りをマスターしたんでしょう?
しかも衣装まで・・・emoji


舞台を降りた子どもやお母さんも踊っています
私は知りませんでした、いかのおすし・・・
この踊りで、子ども達が防犯意識を持ってくれたらいいですね

寒い中、披露に参加された皆さん
お疲れ様でしたemoji
ありがとうございましたemoji


(END)

拍手[2回]

この日、私は私用で不参加・・・
近藤副会長が写真&記事を提供してくれました


草取り前の写真です
明け方、雨が強く降っていましたが
雨は降ってないようですね
(私は既に、岡山を離れていました・・・)
開始30分前までは雨だったらしく、開催の判断に迷ったそうです



今回は植栽もあります
まずは「日々草」の抜き取り作業
草は少ないですが、日々草の量が・・・


ということで、今回は軽トラも登場
取り除いた日々草を軽トラへ運びます


今回の植栽ですが・・・
夏の日照不足で花芽の付いていない苗が多かったようです


まずは、苗を並べます
どこかが詰んでどこかが隙間にならないよう・・・


植栽完了です
「暗くて見えにくい」とのコメントもありました
実は小型カメラが電池切れとなり
途中から携帯カメラでの撮影になったそうです
もちろんemojiスマホでなくガラケイです・・・


今回参加の方々です
近藤副会長含めて5名・・・
実はこの5名、前日の18日14時からの
各地区えの苗配布に来られた人ばかりで
当日19日(土)は大雨の予報だったので
「一週間遅らしては?」との意見もあったそうです
が、近藤副会長が押し切り、この日の植栽となったようです

ご参加の5名の方、少ない人数でありがとうございましたemoji
お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[1回]

11/14追記
アルバムを下記に追加しました
https://goo.gl/photos/KLFJQSX2kNcd49EL9

一番~~~emoji

と思ったのですが、既に到着メンバーが・・・
まだ6時40分だったのですがねぇ


ちょうどその時、庄分団が集まりゴソゴソと・・・
運動会の時、披露してくれた操法ですが
その大会がちょうど今日、山陽ハイツであるそうで
それに向けて、早めの出発だったようです
頑張れemoji


まだ完全に夜明けではないですねぇ
早く到着した順に、作業に取り掛かります


まだ影は、こ~~んなに長い状態です
出店の方も、ボランティアの方も集まりました


地協ブースの展示板も、ほぼ完成です


もちろん、これだけ集まっているんです
校門前の交通整理も始まっています


さて9時になりました
司会は昨年と同じく、小倉さんです
松本実行委員長の開会宣言により、お祭りの開始です


例年のように、庄中吹奏楽部によりマーチングです
マーチングが終わり、位置を固定しての演奏が始まると・・・



子ども会パレードの始まりです
これまでは「神輿」に限定してましたが
自由に、それぞれの子ども会を表現してもらいました


子ども会が勢ぞろいした後
子ども達からのメッセージです
「フットに」「ソフトに」「入って下さいemoji」とのこと
う~~ん、どのチームも人数で苦労してるようですね


庄幼稚園ふじ組・ゆり組による「パラバルーン」の演技です

これまで長い間、「うらじゃ」だったのですが
(それはそれで元気があってよかったです)
今回は新演技・・・、これも見ごたえがありました

今回は出演団体の全てに、お話を伺います


続いては、庄保育園すみれ1組・2組による「鼓隊演奏」です

これはいつもの定番ですが
何年たっても、そのクオリティは変わりません
毎年毎年、しっかり練習してるんでしょうね



鼓隊演奏の後、観客席作りです
これから先は全て、ステージ上での演技となります


その間に、ちょっとお散歩・・・
小倉さんの「現場レポート」あり、パトカー&白バイの試乗あり
祭りの現場も楽しそうですemoji


ステージ最初の演技は、庄小学校ダンスクラブによるダンス
こちらもクオリティが上がってますねぇ
練習は、いつやってるのかな?



続いては、SHO新体操による新体操の演技です
今回はブルーシートをた~~っぷり使い
ステージ下での演技も、人数が増えました



これも定番になりつつあります、庄小学校5年有志によるソーラン節
私の子供が在学中にはなかったと思うんですが・・・
なぜ、5年生限定なんでしょうか?
まぁ、4年生以下の子供は「早く5年生になりたい」と思い
6年生は公的に踊れないということで、大人になり・・・
意味はあるんでしょうね



さぁ、ステージ下にはお歴々の登場です
今回復活しました「ふれあい庄音頭ダンスコンテスト」です
今回は6チームがエントリーしてくれました

1.庄中野球部(1年生+監督)


2.チアファイブ


3.SGN


4.ツインズ


5.H&T


6.庄みなみガールズ


みなさん、楽しく、ステキに踊ってくれました
ホントは全チームに1位をあげたいんですけど・・・


3位:H&T、2位:庄みなみガールズ・・・


そして1位はツインズでしたemoji
集計にも参加しましたが、何と!1位と2位は同点の激戦でしたemoji


惜しくも入賞を逃したチームには参加賞です
来年、リベンジを期待してますよ


続いては、庄中出身者でのバンド、「やさい」です
やさいの皆さんには、大変申し訳ないことをしました
電源が落ちたり、マイクが不調だったり・・・
本当に申し訳ありませんでしたemoji
是非!来年リベンジして下さいemoji

続いてが最後の・・・、ですが


朝、見送った庄分団の皆さんが帰ってきました
しかもemoji優勝旗を携えての凱旋ですemoji


三宅団長に、優勝報告を急遽頂きました
思えば朝、見送ってからこっち、すっかり忘れてましたemoji
す、すみませんemoji


昨年の大会が20回、全て見ましたが「庄分団」の名前はありません
そうです、何と初優勝なのですemoji
おめでとうございました
来年5月の県大会も、頑張って下さいemoji


そしてステージは最後、リトルウイングによるバンド演奏です
昨年は「オヤジバンド」に出場のため、欠席となりましたが
今回は無事、出演してくれいました


さてさて、皆さん待望の「ふれあい抽選会」です
6等から3等までは、粛々と進みます


2等は「瀬戸大橋温泉やま幸」さんの「ペア入浴券」


2等からはステージに上がって頂き、山本顧問から直接手渡しです
当選された方、おめでとうございましたemoji


さて、最後は1等2本の抽選です
抽選券は一人一枚の限定です
と言うことは・・・
まだ当選されてない方、つまりほとんどの方に権利があります
期待しちゃいますよねぇ~


まず1本目は、お子様をだっこされたお母さんが当選emoji
おめでとうございます!3万円相当ですよ♪
そして最後の1本は・・・


え?え?右も左も同じ法被??
すみませんemoji身内が当選してしまいましたemoji


最後のイベントは、恒例の「もち投げ」です
安全を考え、昨年から3部門に分けてあります
まずは、シニアの部、安全に「手渡し」になります


続いて小学生以下の子どもの部です
大人の顔も見えますが、本当に小さい子は危険です
その補助の為ですからね、大人は拾えません


最後の最後です、大人の部で締めくくりです
選ぶ写真が少なかったです・・・
ここまでくると、投げ手の方も少々疲れ気味・・・
私も投げるのを手伝っていました


さぁ、祭りのあとの淋しさです
菱川副実行委員長の挨拶により、お祭りも終了
庄地協が関係する、大きなイベントも今年は終了となりました


まだまだ私達には撤収作業が残っています
ゴミは回収業者にお願いしました
出店の皆さん、ボランティアの皆さん、企画委員の皆さん
本当に本当に、お疲れ様でした!ありあgとうございましたemoji


はい、こちらも恒例の「締め」
これがないと、私達も帰れません
小学校の方は、まだ業者の方が撤収作業をしてましたので
私がバイクでその中を縫うように、トンボがけ
中学校はA級ライセンスによる、トンボがけです、これがないとねemoji

復活したダンスコンテストも盛り上がりました
途中、音響のトラブルはありましたが、庄分団の優勝の吉報も・・・emoji
いろいろあった「庄ふれあい祭り」ですが、楽しかったのは確かemoji
来年もまた、グラウンドでお会いしましょう!
そして学区民全員で、このお祭りを盛り上げて行きましょうemoji
ありがとうございましたemoji


(END)

拍手[5回]

今回も事務局長の命により、13時半集合です


最初は13時集合emojiだったのですが、13時半にしてくれました
事務局長の命を受けた事務局員は、全員集合です
発電機車両も到着しました


実行委員は14時、出店者は15時集合ですが
その前に、会場の区割りをしておかなければなりません
ちなみに下の写真は来年に向けての備忘録です

起点となるべき場所を撮っておきました(気にしないで・・・)


小学校の校庭の木々も紅葉中
そんな中、中学校からは吹奏楽の音が・・・

明日の為の、最終練習でしょうね


14時に実行委員、15時に出展者の方が集合されました
本格的に準備の開始です


こちらは小学校の入り口
ゴミ箱作りも進んでいます


ステージやテントを積んだトラックが到着
自前のテントは建っていますが、レンタルテントはこれからです
(ステージの方は業者さんがやってくれます)


こちらではノボリの準備
これを全てのテントに建てて行きます
揃ったら・・・、祭りらしくなるんです


これはJAさんの自前のテントです
JAでなく「庄農業協同組合」の文字
すごい歴史を感じます、大切にされてるんですね


南側のテントが揃った時点で、電気配線です
電気が必要なテントは、全て南側にそろえてあります


日も傾いてきました
ステージはまだですが、一応の作業は終了です
都合で遅れて来た会長の挨拶で終了です


こちらは地協ブース
このパネルに水質検査他の展示物を貼ります
倒れないよう、後ろもしっかり!


解散後も1時半集合組みは居残り
かなり遅れているステージ作業を見守っています
でも居残っててよかったです
少々のトラブルがありましたが、無事対応できました


最後の作業です
法被の追加を業者さんにお願いしてたのですが・・・
受け取りがこの時間になりました
これまた居残ってて正解でした

本日の作業に参加の皆さん、お疲れ様でしたemoji
おかげ様で、明日のお祭りは無事開催できそうです
学区の皆さんemoji明日は庄小学校へemoji
 
  
(END)

拍手[2回]

今日は毎年恒例の学区内水質検査の日です


ところが、今日の参加は4名のチョー少数精鋭
しかも、いつも仕切ってくれる近藤副会長は不在・・・


事務局長と私は経験者ですが、もう二人は・・・
安藤副会長も、今年事務局に入ってくれた新人さんも未経験
(ま、そんな難しいことはないんですがね)


とりあえず時間短縮のため、南と北に分かれての検査です
南は事務局長と新人さん、北は安藤副会長と私が担当
なんと北コースの二人は、バイク移動での検査です
(なので安藤副会長はヘルメット姿なのです)


南コースは写真だけなので、状況はよくわかりません
私達が担当した北コースに限って言えば
水は透き通るくらい、キレイemoji
とは言いませんが、水質的にはいい結果が出ました


この水質検査、いつからやってるのでしょう?
私が事務局に入った頃には既にやってたような・・・


一時は汚れていた学区内の水路や川・・・
それを綺麗にしたいという思いで始めたと聞いています
水質をよくする活動は行えてはいませんが
公民館文化祭、ふれあい祭り、ヤッホー!庄で
この水質検査の結果を報告してきました
それなりに、結果が出てきたような気がします

おまけの写真です・・・

これは北コースの途中、庄新町を通過した時のものです
近藤副会長、庄新町の文化祭のため欠席でした
この中で、頑張っていたのかな?


(END)

拍手[2回]

草取り(私は不参加でしたが・・・)、夜は事務局会です


19時、恒例により松本会長の挨拶で開会
19時ちょうどは若干少なめな参加者でしたが
時間を追うごとに参加者も増えたようです


本日の議題は多く、時間もかかってしまいました
まずは、1ヵ月後に迫ったふれあい祭り
基本的には「実行委員会」があるのでお任せ・・・
というわけにはいかず、前日準備~当日準備・開催まで
それなりに、やることはい~~っぱいです


続いて、ヤッホー!庄127号(12月発行予定)について
これは、レイアウトと担当決めがメインですが
127号から「綴り込み作業」につきましては、学区の方に
お手伝いいただくという方針で進めたいと思っております
綴り込みの予定日は12/18(日)9時~です
協力をお願いしますので、よろしくお願いします

その他には、来年のマラソン大会とふれあいウォークコース、学区水質検査
と続き、最後は先日の運動会の反省でした
運動会につきましては多くの反省点や改善点が出てきました
来週の推進委員での反省会で、発表させて頂きます


時間はあっと言う間に過ぎ、気づけば21時・・・
安藤副会長のお会い札にて閉会
久しぶりの事務局会は、それなりに盛り上がったかな?


(END)

拍手[2回]

今日も私は出勤日(よく重なります)
写真を事務局長にお願いしました


事務局長の到着は8時5分で最後だったようで
もちろん、草取りは既に始まっていました


草は先月と比べ、かなり少ないようです
そして今日は、先日の運動会で操法を披露してくれた
庄分団の参加がありました
(いつも大勢で参加頂けるので助かります)


草取りが終わって、近藤副会長が
本日の参加者の方に、新しい看板の説明をしてくれたようです
庄地協、自慢の看板ですものねemoji


本日、参加の皆さんです
始まりの頃は、少々寒かったかも知れません
ありがとうございましたemoji

追伸・・・
恒例の「草取り後ミーティング」は、今夜事務局会もあり
10分程度で終わったそうですemoji


(END)

拍手[1回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]