忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会長は今日は広島で不在、私が一番だと思っていたのですが・・・

時間は6時45分頃・・・、げっemoji今日も負けたぁ~~emoji
安藤副会長が一番折りでした
ありがたいことに、トウモロコシの後に植えた
スナックパインとパッションフルーツの周りからやってくれてますemoji


草取り前の草の様子です
そう言えばこの看板とも、今月でさようならかな?
1年間の見守り、ありがとうございましたemoji


さて時間になり、続々と応援の人が集まってくれました
この暑さ、この草の量、助かりますemoji


さて、こちらはヒマワリの種回収です
種を回収して、福島に送り返すまでがプロジェクトなんです


見事にハサミでチョッキン
ちょっと淋しい感じがしますemoji


回収作業も順調です
支えになってた竹も、この日最年少の彼が回収してくれました
ありがとねemoji


終わり間近・・・、余裕ができたので・・・
そんなに様子も見に来れないので
今日刈った草を、保湿用に撒いておきました
決して「草刈り忘れ」じゃないんですよぉ~


終了emoji
本当に朝から暑かったですが、頑張りましたemoji
応援隊のおかげです


終了は7時45分頃でしたかね
皆さん、お礼のお茶を手に帰られました

本日参加の皆さんです

今日は女子率が高かったようです
ありがとうございましたemoji


(END)

拍手[1回]

PR

さぁ、今年初披露になります「庄ふれあい音頭」
サンライイフさんが用意してくれた控え室に突撃emoji
・・・、あいかわらず子供達が元気いぃーーemoji

おや?

この衣装は?頭にあるうちわは?
後ほど紹介します
集合は18:20、披露は18:50です


祭り直前の雷雨で高校野球の決勝戦も再試合・・・
室内での開催に?と心配されましたが
予定通り、外での開催となり、こちらも「ホッemoji


時間です
控え室から、ステージに向かいます
緊張は?見る限りでは感じられないんですが・・・emoji


ステージ袖からステージへ、それぞれの持ち場に到着emoji
ん?並びの練習ってやってましたっけ?


さてこちらはオレンジ法被軍団emoji
そうです、この法被は昨年の「れあい祭り」のものです
今回初めて、宣伝用のうちわを制作し、この「ひまわり祭」で宣伝emoji
と言うことで、企画チームが総出で宣伝です
(サンライイフさん、無茶なお願いを聞いて頂き、ありがとうございましたemoji


MCはいつもの小林さん
その間にも、宣伝うちわは配られます


踊りが始まりました
もちろんうちわ配布、継続中emoji


うちわ配布だけでなく、ステージ下では踊りも披露
この為に、練習したんですものemoji
わずか2日ですが・・・


踊りも順調emoji
浴衣のお嬢ちゃんも、踊ってくれてますemoji


「ふれあい祭りうちわ」をもう使ってくれてる方もemoji
ステージ前で踊る人、うちわ配布する人
企画チームのチームワークは抜群ですemoji


戦い済んで・・・
みんな一安心の笑顔ですemoji
用意した100本のうちわも全て配り終わりました

あとは、この効果を待つのみemoji
みなさん、ふれあい祭り、特にダンスコンテストemoji
出場を首を長~~くして待ってますよemoji
(案内はまだなんですが・・・)


(END)

拍手[4回]


1回戦、2回戦と勝ち進み、今日はBEST8の戦いです
(しかし見にくいトーナメント表です・・・)
今日の会場は倉敷市営球場、いわばホームです
応援に行って来ましたemoji


まだ対戦相手の操山のシートノック中です
じっくり敵を観察中かな?
スコアボードも準備万端emoji

おや?

テレビ?ラジオ?
ここまで来ると、こうなんかぁ


予定より2分遅れで試合開始
応援団も戦闘開始モードです


1回の攻防
2死3塁で三遊間にいい当たりしたんですが
相手のファインプレーで無得点の庄に対し
操山はエラーも絡んで、セオリー通りの攻めで2点先取
いきなり追いかける状況に・・・emoji


ところが直後の2回、1死後の猛攻emoji
1回裏は寝てたん?と思えるくらいの攻撃ですemoji


グラウンドもそうなら、スタンドも大盛り上がり
4点を取ってなおも2死満塁emoji
大得点も期待できましたが、3者残塁で4点止まり
これが後々効いたかな?emoji


その裏、四球も絡んで1死満塁・・・
その場はサードゴロでホームでホースアウトemoji
よしこのままemojiと思った直後レフト前に・・・
2者生還で同点、その後2死満塁となりましたが
ここはファーストゴロで同点止まり、頑張ったemoji


3回、4回と走塁ミスもあり、3人ずつで終わった庄に対し
3回は3人で終わった操山ですが、4回
ヒットを重ね、こちらのエラーにならないミスもあり
2点を勝ち越されてしまいましたemoji
まぁ、2回表の攻撃もありますし・・・emoji


5回、先頭打者ヒットで盗塁も絡め、2死2・3塁
こりゃぁ2回の再現かemoji
が、惜しい当たりも正面をつき無得点
が、その裏の1死3塁も守りきり両チーム無得点


6回、サード強襲ヒットを足がかりに得点emoji1点差にemoji
その後もいい当たりが正面をつき、1点止まり
なんとその裏の守備は、わずか3球で3アウトemoji
最終回の攻撃にかけます


スタンドの応援団もありったけの声で声援emoji
1死後、レフト横に2ベースヒットemoji
が、最後はちぐはぐな攻撃もあり、無得点・・・
2017年の夏が惜しくも終わりました


最終スコアです
ヒット、庄:11本、操山:7本
エラー、庄:1本、操山:3本
得点だけじゃぁemoji庄が負けたんはemoji
ま、それが野球ですから・・・


球場を後にした選手達
最後はバス横で、最後のミーティングをやってました

県大会BEST8、立派な成績です
私達も誇れる応援ができました
最高の夏を、ありがとぉーーemoji


(END)

拍手[2回]

本来なら先週の草取りの時に植栽予定でしたが、苗が届かず・・・
本日、8時から事務局だけでの植栽となりました


7時半過ぎ、昨日お願いしてた「耕し」はもう終わってました
早めに来た理由は、ヒマワリの確認とトウモロコシの撤収
ヒマワリの補強は無事、機能していました


トウモロコシの収穫はミニサイズが2本だけ
まぁ、途中にも収穫しましたからね
もうトウモロコシのトの字もありません
ヒマワリも笑って見てますemoji

おや?

大きな花の下に小さいヒマワリが咲いてます
これって普通なんでしょうか?私のイメージでは1輪だけなんですが・・・
そして1輪だけ、太陽に背を向けるヒマワリがありました
やっぱヒマワリも暑いのかな?


今回、植栽するのは「マリーゴールド」
赤、オレンジ、黄の3種類でした


さて、作業開始です
まず、植栽する場所に苗を置いてまわり
端っこからどんどん植栽していきます
事務局長も暑そうです


それなりの人数がいましたので、北からと南から植栽
思いの外早くできそうなので、途中から「水遣り」の作業に


植栽完了emoji
かなり暑かったです、やっぱ8時~よりせめて7時~でしたね
私的には6時~でもいいんですがね
参加の事務局員さん、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[1回]

今年の「庄ふれあい音頭」初披露まで、あとわずかになりました


さぁemoji今日も練習です
私が見たらもう完璧emojiな状態なのですが
更なる磨きをかけているようです

と、その前に・・・

ちょうど事務局長もいたので、ふれあい花壇へ・・・
もちろん目的は、トウモロコシの収穫emoji
とりあえず、収穫できそうな2本を収穫してきましたemoji


子ども達は今日もMAXemoji
踊りの途中の合いの手(?)も大きな声が出てます
こりゃぁ、頼りになるぞemoji


ん?いつもは見かけないメンバーが・・・
しかも事務局長、その踊りは前の踊りですからemoji


実はふれあい祭りの企画チームの面々です
今年の初披露の時、企画チームも参戦し
「ふれあい祭り」、特に「ダンスコンテスト」をPRしようと
今回&次回の練習に参加となったのです


いつもの皆さんが帰った後も、居残り練習(30分延長です)
今回初めて踊るメンバーも、それなりに踊れるようになりました♪
ただ、事務局長だけは」踊る度毎にボロボロに・・・、ドンマイ!
次週の練習には「全員参加」の命が下っているようです
次週=最終・・・
はてさて、本番はどうなることやら・・・


(END)

拍手[2回]


朝のふれあい花壇草取りには参加できませんでしたが
午後からの「手話を楽しく学ぼう!」には参加できました
庄中学校区学習推進委員会主催の講座です
館長と人権学習の副会長さんの挨拶で始まりました


講師の皆さんは「庄手話サークル」の皆さんで
毎年、この講座を行ってくれてます
早速、手話が始まりました


冒頭の手話は「色」を手話で表現する勉強です
これで手話に慣れてもらって・・・
いきなり、「手話で歌う」ことにemoji
でも、それなりに簡単な手話で、参加者の皆さんもすぐにできたようです


大会議室の隅には、手話の本がずらりemoji
こんなにたくさんの手話の本が発行されてるんですね


10分の休憩を挟んで、手話のクイズです


サークルの方が、似たような手話を2つ、やってくれて
どちらがどちらの手話かを当てるクイズです


問題が簡単だったかな?冒頭の色手話も役に立ちました
考える間もなく、皆さんの解答は同じ方に・・・
前回より難しくしたようですが、この結果を受けて
来年はも~~っと難しくするようですよemoji


1時間半の長い講座でしたが、あっと言う間に終了
参加者にお子さんが多かったのは、嬉しかったですね

庄手話サークルの皆さん、ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします


(END)

拍手[1回]

「暑かったemoji
所用で参加できない私に替わって写真を撮ってくれた
事務局長からのメールの冒頭の言葉です
(あいかわらず記事はほぼありません・・・)


今月と来月は、7時開始です
6時50分頃に到着したそうですが、既に地区の方が作業を・・・
遅刻じゃないですが、バツが悪かったでしょうねemoji


事務局長も私も、気になるのは同じemoji
事務局長のヒマワリと私のトウモロコシ
ちゃんと、写真を撮ってくれてました
「よさげなのを収穫しておいて」ってお願いしてたのに
収穫せず・・・、夕方のふれあい音頭練習会の時に収穫しました


昨年よりは草は少なそうですが、やはり多い・・・
しかも、チョー暑そうそうです
でも、頑張ってやってくれましたemoji


ヒマワリは順調に開花してくれました


本当は今日、新しい花の植栽予定でしたが
苗の到着が来週に・・・
今回は終わった花も抜いちゃったので、本来なら花は無し
でも、今年はヒマワリのおかげで「花無し状態」はなくなったようですemoji


本日参加の皆さんです
本当に、本当に、暑い中、ご苦労様でしたemoji
ありがとうございますemoji


(END)

拍手[1回]

暑い日が続いてますねぇ
ゲリラ豪雨で被害もたくさん出てるようですが
梅雨明けはもうすぐでしょうね


今年度も、「生活環境部」と「ふれあい促進部」の合同専門部会です
開会の挨拶は松本会長、進行は小野事務局長です

「生活環境部」→「ふれあい促進部」の順で議事は進みます


まずは生活環境部
部長・副部長の立候補・推薦をお聞きしましたが無し・・・
事務局で用意した案、部長:木村氏、副部長:廣田氏に決まりました
一年間、よろしくお願いします

議事内容は例年通り、部の活動の説明となりました
「安全パトロール」「青パト会員」の募集が伝えられています


続いてふれあい促進部
こちらも事務局案で部長:赤木氏、副部長:光畑氏に決まりました
議事も生活環境部同様、部の活動の説明で終わりました

さて、専門部会も立ち上がりました
これで、今年度の本当の意味でのスタートです
両部とも、ご協力の程、よろしくお願いします

 
終わりの挨拶は、黒住副会長でした
皆さん、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[1回]


咲きましたemojiemoji
「福島ひまわり里親プロジェクト」のヒマワリ、開花ですemoji
昨日、「開花」の連絡を受け、早速見に行きました


こちらは事務局長のヒマワリ
何とemoji一番幹は太く、一番大きな花を咲かせています
事務局長、水もやってないどころか
ほぼ、見てないはずなのに・・・emoji


こちらは私のトウモロコシemoji
かなり小ぶりですが、らしくなってきました

がぁーー!事件です、事故でなく事件ですemoji

これは7/5の夕方撮影したものです
誰だぁ~~!大切なトウノロコシを食ったのはemoji
地面に落ちてるものは、おそらく小動物(イタチとか?)
立ったまま食べられてるのは、カラスとかの鳥系だと思います
そうでなくても少ないのに・・・、2本もemoji
哀しいぃ~~emojiemoji

ヒマワリに戻ります

開花はまだ、5~6くらいですのでこんな感じです
花を増やしてみましたemoji

こんな感じになるのかな?

そうそう、来週は草取りの日です

明らかに私のトウモロコシより、草は順調に育ってますemoji
はぁ・・・emojiemoji
来週の草取り頃には、梅雨明けかな?
草と暑さとの戦いが始まります


(END)

拍手[1回]

少々記載が遅れました・・・
6/23にグラウンドゴルフの皆さんが、中央公園の剪定を行ってくれました
毎年々々、ありがとうございます

近藤副会長が写真を撮ってくれましたが
記事は無し・・・、写真中心の記事になります


開始は7時頃、23名の方が参加されたようです
7時とは言え、もう日が差して暑そうな感じですねぇ
公園西側の剪定の様子です


こちらは南側、テニスコート付近です
電動のものもあったようですが、数は限られています
ほとんどの方が、こうした手作業だったんでしょうね


作業終盤と完了の写真です
8時頃の休憩をはさんで、10時頃までかかったそうです

皆さん早朝からの、暑い中での作業、お疲れ様でしたemoji
そして、ありがとうございますemoji


(END)

拍手[1回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]