忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言うより、運動会の反省会の方が強かったかな?


すっかり寒くなった19時開始です
大勢の方に集まって頂きました

まずは運動会の反省から
今回は事務局長が
①準備・片付け12件、②競技9件、全般2件の
全23件が反省事項ということで、事務局側から説明がありました


続いて、スタッフ募集です
どうにもこうにも、人数が足りません・・・
1)「庄ふれあい祭り」スタッフ(11/19)
2)「ヤッホー庄仕分け」スタッフ(12/17)
上記の募集がありました


そうですね、前回のヤッホー庄、すごく助かりましたもんね
今回もたくさんの方、お待ちしてますemoji
と思ったら、帰りにはさっそく・・・emoji
ありがとうございますemoji

4
終了は19時半を少し回った頃です
事務局長は19時半丁度を目標にしてたらしいですが・・・
菱川副会長の挨拶にて閉幕
ご参加のみなさん、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[2回]

PR
しかし、ず~~~っと雨ですねぇ
花壇の草取り、奇跡の雨無しですemoji


おやおや?草が少ない・・・
確かに先月は、草取り日が雨で、1週間遅れで実施
それにしても、少ない気がします


今日は時間ギリギリに行ったせいか、既に大勢の方が・・・
花壇に繋がる道の草取りもやってくれてましたemoji


いや、確実に少ないemoji
急に寒くなったせいか、雨続きのせいか
原因はわかりませんが、いつもの10月じゃぁないです


で「名残りのひまわり」ですぅemoji
ついに開花emojiです
ちっちゃくてかわいらしい花が咲きましたemoji


もうひとつの「名残りのひまわり」
こちらは小さいせいか、開花してません
ちゃ~んと蕾らしきものもついてるんですがね・・・
この寒さ、どうなるemoji


もうひとつ気になるのがこれemoji
結局無理なのかなぁ・・・
大きくはなってるんですけどねぇ


何部かな?中学生達もがんばっていますemoji


花壇に繋がる道もこのとおりemoji


本日参加の皆さんです
終わり頃には雨もポツポツ・・・
30分くらいで終了できました、ありがとうございますemoji

と、ここまでが草取り
この後、会長に誘われ会長宅に・・・
というか、お隣の畑におじゃましました


会長自らが、枝豆を収穫してくれました
この時期ですから、豆は「黒豆」です、作州産かな?


枝豆収穫の後は、畑を移動してナス、レモン・・・
たくさんの収穫物を頂きました
会長、あーーざっスemoji


(END)

拍手[1回]

記事が大変遅くなしまして、申し訳ありません
今回も写真が多く・・・、手間取りましたemoji
どうか、ご容赦を・・・
※写真集は一番下です

とにかく、結果ですemoji

■総合順位
順 位 地 区 得 点
優 勝 山 地 53点
準優勝 庄新町 43点
3位 上東東 42点
4位 下 庄 41点
5位 二 子 40点
6位 日 畑 38点
7位 上東西 37点
8位 栗 坂 30点
9位 西尾&矢部 29点
10位 松 島 24点

■女子リレー結果(3位まで)
順 位 地 区
優 勝 上東西
準優勝 山 地
3位 上東東

■男子リレー結果(3位まで)
順 位 地 区
優 勝 上東西
準優勝 山 地
3位 上東東


山地、やっちゃいましたemoji13連覇達成ですemoji
おめでとうございますemoji
っつうか、その夜の大宴会、私も参加し(山地ですから・・・)
酔いしれてしまいました
次の日は福田公園でのイベント役員だったのに・・・
(遅刻はしていませんよemoji使い物になったかどうかは・・・)

さて、今年の写真集です、その数2,125枚・・・
この整理に手間取りましたemoji
ふれあい祭りにはこの中の一部を展示しなきゃならないのに・・・

下記文章をクリックすれば街頭種目の写真集となります

開会式まで(13枚)
開会式(40枚)
からだをほぐそう(21枚)
パン食い競争(96枚)
玉入れ(86枚)
スプーンリレー(184枚)
ぐるぐるタイフーン(48枚)
各種団体リレー(319枚)
うでまえいかが(60枚)
地区別リレー(女子予選)(160枚)
地区別リレー(男子予選)(204枚)
大玉送り(69枚)
ふれあい音頭(68枚)
よーい ドン(76枚)
むかで競争(66枚)
子ども綱引き(91枚)
おとな綱引き(70枚)
三人四脚リレー(62枚)
どっちも ドッチ(86枚)
地区別リレー(女子決勝)(103枚)
地区別リレー(男子決勝)(96枚)
地区別リレー(ウィニングラン)(56枚)
閉会式(51枚)

以上です
みなさん、お疲れ様でしたemoji
ご協力、大変感謝しておりますemoji


(END)

拍手[3回]

先週の土曜(9/16)は雨模様(少しですが・・・)で
集合された方もいらっしゃいましたが、中止
1週間後の本日、再草取りとなりました


草取り前の様子です
なんだか去年より少ない気がしますが、気のせい?


今日も早くに着いたのですが、地協の重鎮達が
げっemoji既に作業中emoji
近藤副会長にいたっては、通路の草刈りをされてました


私にいたっては、まず!果樹園に・・・
果樹園どころか、草ボーボーでジャングル状態


まずは、スナックパインとパッションフルーツ周りの草取り
うんemoji少しは見えるようになりました


おぉemojiこ、これはemoji
夏のひまわりの名残りですかemoji
とりあえず、残すことにしましたemoji


ほぼ、完了ですかね?
写真は少ないけど、1時間近くかかりました


終了emoji
今日は人数も少ないので、記念撮影は無しです
せっかく看板、更新したのに・・・


草は・・・、今回もそのままになりました
終了なんですが、またまた井戸端会議の始まりです
おまけに、写真はありませんが、この後
公民館とコミュニティハウスで運動会道具の確認もありました
何はともあれ・・・、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[1回]


今年もこの季節がやって来ました
「ふれあい花壇看板更新」です
私も今回、初めての参加かな?


まずは名残り惜しい、旧看板の取り外し
なんともまぁ、あっさり取り外しが終了です
もう少い、もったいぶって欲しかったかな・・・


続いて新しい看板の取り付け
さすがにこちらは時間が少々かかります


取り付け、完了emoji
川手前は小山教頭です
そう言えば、看板を見るのは初めてですね


松本会長からお礼の言葉です
本来なら、一昨日の予定でしたが雨がパラパラ
急遽変更し今日となったのですが、地協からは会長と私だけ・・・
少々淋しかったですね


全員集合emoji
最後の写真は小山教頭が学校用(かな?)に撮影のシーンです

また、看板が新しくなりましたemoji
これで何年目かな?
この活動がずっと続きますように・・・、ありがとうございましたemoji


(END)

拍手[3回]

この2~3日ですっかり朝晩は涼しくなりましたね
涼しいというより、寒いくらいです
まぁ、まだ日中は汗ばみますけどもね


6時半出発で、学区内をぐるりしてきました
やはり寒い・・・、長袖は正解でした


学区のみなさん、しっかり歩かれてます
もう袋がいっぱいに膨らんでいる方も・・・


案内では7時頃開始と案内しましたが
恐らく7時に始めたら、もう遅いかも・・・


ところどころで、親子連れの方を見かけました
きっと一緒のお子さんは、ゴミ捨てなんか
大人になっても、やらないんだろうなぁemoji


こちらは中央公園、西側の芝生エリアです
こちらはクリーン作戦とは別の活動で
芝生エリアの草取りのようです


集積場所の庄支所に到着です、7時半頃かな?
環境衛生の方や松本会長は7時集合だったようです


小学校の副校長先生や教頭先生もお手伝い
今回もアルミ缶は小学校で引き取ってもらいます

私は都合で9時前には退散
みなさんは9時半頃まで頑張られるようで
10時予定の市の引取りにもどなたか頑張ったのかな?

学区のみなさん、早朝からありがとうございましたemoji


(END)

拍手[1回]

会長は今日は広島で不在、私が一番だと思っていたのですが・・・

時間は6時45分頃・・・、げっemoji今日も負けたぁ~~emoji
安藤副会長が一番折りでした
ありがたいことに、トウモロコシの後に植えた
スナックパインとパッションフルーツの周りからやってくれてますemoji


草取り前の草の様子です
そう言えばこの看板とも、今月でさようならかな?
1年間の見守り、ありがとうございましたemoji


さて時間になり、続々と応援の人が集まってくれました
この暑さ、この草の量、助かりますemoji


さて、こちらはヒマワリの種回収です
種を回収して、福島に送り返すまでがプロジェクトなんです


見事にハサミでチョッキン
ちょっと淋しい感じがしますemoji


回収作業も順調です
支えになってた竹も、この日最年少の彼が回収してくれました
ありがとねemoji


終わり間近・・・、余裕ができたので・・・
そんなに様子も見に来れないので
今日刈った草を、保湿用に撒いておきました
決して「草刈り忘れ」じゃないんですよぉ~


終了emoji
本当に朝から暑かったですが、頑張りましたemoji
応援隊のおかげです


終了は7時45分頃でしたかね
皆さん、お礼のお茶を手に帰られました

本日参加の皆さんです

今日は女子率が高かったようです
ありがとうございましたemoji


(END)

拍手[1回]

本来なら先週の草取りの時に植栽予定でしたが、苗が届かず・・・
本日、8時から事務局だけでの植栽となりました


7時半過ぎ、昨日お願いしてた「耕し」はもう終わってました
早めに来た理由は、ヒマワリの確認とトウモロコシの撤収
ヒマワリの補強は無事、機能していました


トウモロコシの収穫はミニサイズが2本だけ
まぁ、途中にも収穫しましたからね
もうトウモロコシのトの字もありません
ヒマワリも笑って見てますemoji

おや?

大きな花の下に小さいヒマワリが咲いてます
これって普通なんでしょうか?私のイメージでは1輪だけなんですが・・・
そして1輪だけ、太陽に背を向けるヒマワリがありました
やっぱヒマワリも暑いのかな?


今回、植栽するのは「マリーゴールド」
赤、オレンジ、黄の3種類でした


さて、作業開始です
まず、植栽する場所に苗を置いてまわり
端っこからどんどん植栽していきます
事務局長も暑そうです


それなりの人数がいましたので、北からと南から植栽
思いの外早くできそうなので、途中から「水遣り」の作業に


植栽完了emoji
かなり暑かったです、やっぱ8時~よりせめて7時~でしたね
私的には6時~でもいいんですがね
参加の事務局員さん、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[1回]

「暑かったemoji
所用で参加できない私に替わって写真を撮ってくれた
事務局長からのメールの冒頭の言葉です
(あいかわらず記事はほぼありません・・・)


今月と来月は、7時開始です
6時50分頃に到着したそうですが、既に地区の方が作業を・・・
遅刻じゃないですが、バツが悪かったでしょうねemoji


事務局長も私も、気になるのは同じemoji
事務局長のヒマワリと私のトウモロコシ
ちゃんと、写真を撮ってくれてました
「よさげなのを収穫しておいて」ってお願いしてたのに
収穫せず・・・、夕方のふれあい音頭練習会の時に収穫しました


昨年よりは草は少なそうですが、やはり多い・・・
しかも、チョー暑そうそうです
でも、頑張ってやってくれましたemoji


ヒマワリは順調に開花してくれました


本当は今日、新しい花の植栽予定でしたが
苗の到着が来週に・・・
今回は終わった花も抜いちゃったので、本来なら花は無し
でも、今年はヒマワリのおかげで「花無し状態」はなくなったようですemoji


本日参加の皆さんです
本当に、本当に、暑い中、ご苦労様でしたemoji
ありがとうございますemoji


(END)

拍手[1回]

暑い日が続いてますねぇ
ゲリラ豪雨で被害もたくさん出てるようですが
梅雨明けはもうすぐでしょうね


今年度も、「生活環境部」と「ふれあい促進部」の合同専門部会です
開会の挨拶は松本会長、進行は小野事務局長です

「生活環境部」→「ふれあい促進部」の順で議事は進みます


まずは生活環境部
部長・副部長の立候補・推薦をお聞きしましたが無し・・・
事務局で用意した案、部長:木村氏、副部長:廣田氏に決まりました
一年間、よろしくお願いします

議事内容は例年通り、部の活動の説明となりました
「安全パトロール」「青パト会員」の募集が伝えられています


続いてふれあい促進部
こちらも事務局案で部長:赤木氏、副部長:光畑氏に決まりました
議事も生活環境部同様、部の活動の説明で終わりました

さて、専門部会も立ち上がりました
これで、今年度の本当の意味でのスタートです
両部とも、ご協力の程、よろしくお願いします

 
終わりの挨拶は、黒住副会長でした
皆さん、お疲れ様でしたemoji


(END)

拍手[1回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[02/28 ブルガリ時計 オーバーホール diy]
[02/20 スーパーコピー 時計 詐欺 mri]
[10/16 犬飼崇]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協活動blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]